まちかね祭2023振り返り選手権・音ゲークイズ部門優勝

はい。
ZEKKI (Z3K1*QMC) と申します。

 

この度まちかね祭EÜST'の展示を訪れてくださった皆様、本当にありがとうございました。3日間通して私がEÜST'に入った当初*1の学祭展示とは比較できないほどの大盛況で、老人としては本当に嬉しい限りです。*2

まちかね祭全体についての振り返り記事は既に本年度会長のゆびちゃ♪さんが投稿しております。こちら、今すぐ読むべきです。

eust-handai.hatenadiary.com



さて、今回も私は音ゲークイズの冊子編集のほぼすべてを担当させていただきました。
今年は多くのサークルメンバーが多くの問題を作成してくれたおかげで、全部で214問が採用・展示されることになりました!*3

問題内容についてのネタバレはできないので、この記事は「 冊子編集こだわりポイント」「学祭期間の裏話」「理由があってボツになった問題の一部(ZEKKI作成ぶんのみ)」の3本立てでお送りしたいと思います。

そこそこ長くなるかと思いますが、ぜひお付き合いください。

 

 

【1】冊子編集こだわりポイント

私が冊子の編集にあたってこだわったポイントについていろいろ語らせていただくだけのコーナーです。フォントオタクや センター試験 共通テストモノマネ界隈(?)の方からすれば多少得るものがあるかもしれませんが、基本的にオトクな情報はないので期待せずご覧ください。

1-1 どこかで見たことがある表紙…?

今年展示した冊子(3分冊になっています)の表紙を見ていただきましょう。*4

今回展示した冊子の表紙(1冊目)


2023・大阪大学(前期) 英語(外国語学部除く)

そう、大阪大学の入試問題ですね。*5

 

阪大入試の表紙をマネする際のポイントは以下の3点だと思っています。

  1. 右上に問題タイプを表すアルファベット大文字(全角)
  2. 明朝体で年度、ゴシック体で日程と科目名
  3. 注意事項の項目番号はゴシック体

今回の問題冊子の表紙でもこの3点について再現するよう心がけました。

こう見ると結構詰めが甘い(左:今回のクイズ、右:阪大入試)

こっちはまあまあ?(上:今回のクイズ、下:阪大入試)

 

これは余談ですが、問題冊子右上のアルファベットとして今回採用した「G」は「ガンガマハル(गंगा महल)」*6のアルファベット表記 Ganga Mahal の頭文字です。全人類ガンガマハルに行くべきです。

eust-handai.hatenadiary.com

 

1-2 フォントの選択

今回の問題冊子のデザインは入試問題のモノマネなので、フォントをなるべく近いものに合わせるように努力しました。

今回使ったフォントは「DF平成明朝W3」「DF平成ゴシックW5」「Geogia Pro」の3つです。*7

英字フォントはCentury Oldstyleを持っていればそちらを使いたかった(本来の形に近いため)のですが、持っていなかったのでGeogia Proを採用しました。*8

 

平成が終わったためか、これまで平成明朝だったものもリュウミンへと変更されていっているように思います。私もリュウミンを買うべきかもしれません。*9

 

1-3 選択肢番号の作り方

今回選択式問題の番号を共通テストによく似た形式になるように頑張りました。

上:今回のクイズ、下:共通テスト2023・英語(筆記)

共通テストで採用されている本物のフォントには特殊文字としてこれらの選択肢番号が搭載されているのかもしれませんが、私の環境にそのようなものは存在しないので本当に泥臭く作りました。

この先同じものを作られるようなもの好き志高き方がいらっしゃったときの参考用に、作り方を紹介しておきます。筆者はWord 2016を使用しているためバージョンによっては細かい部分の操作が異なる場合があることをご了承ください。

 

(1) Wordの「挿入」タブから「クイックパーツ」内の「フィールド」を挿入します。


 

(2) Wordのフィールド機能でフィールドコード「eq \o\ac(○, (選択肢の数字)」を入力します。

フィールドコード

(3) 丸付きの数字が挿入されるので、右クリックしてフィールドコードを表示し、左側の○を「文字の拡大 / 縮小:80%」「フォント:HG創英角ゴシックUB」に設定します。*10

 

(4) 右側の選択肢の数字のフォントサイズを「○」の3分の2に設定します。*11

 

(5) やったね!

 

【2】学祭期間中の裏話

本来であればここがメインコンテンツになるべきなのに喋りすぎました。学祭期間に来ていただいた方に解いていただいて採点業務を行っているときの裏話を少し。

 

2-1 参加者多すぎ問題

今回クイズ企画の出展にあたって印刷関係の業務はすべて私が個人的に請け負いました。事前の打ち合わせで問題冊子は各3部、解答用紙は各50部を用意する予定だったのですが、自宅のプリンタのインク残量との兼ね合いで1日目は解答用紙を各25部に減らして持っていくことになりました。

正直1日目だけならこのぐらいで乗り切れるだろ~

…と思っていた時期が私にもありました。

なんと1日目の15時ごろの段階で解答用紙3種類のうちの1種類がすべてなくなってしまう状態に。問題冊子も3部では足りずにおまたせしてしまう事態になりました。*12

正直ここまで人気コンテンツになるとは思いませんでした。本当にありがとうございます!

 

2-2 音ゲークイズのクイズの部分

今回は7種類の問題をそれぞれ独立した形で展示しました。

1. 一般向け問題

2. プロセカ

3. ゲキチュウマイ

4. BEMANI

5. その他AC

6. Arcaea

7. その他家庭用

その中の「一般向け問題」が音ゲーに絡めた一般常識クイズであったり機種を横断したクイズだったりというのを集めたようなものなのですが、一般クイズプレイヤーの方が挑戦して92/100点という歴代スコアを叩き出して帰られました。そんなことある???*13

なおもう一人順当に音ゲーへの造詣が深い方が92点を出して帰られたので、作成に携わった側としては良い問題になったのではないかと安心しました。

 

2-3 「○○の問題、ないんですか?」

学祭2日目(だったと思う)、クイズに挑戦してくださった方からこんなことを言われました。

 

お客さん「WACCAの問題はどこにありますか?」

ぼく(…あったっけ????)

 

 

はい。今回200問以上という大ボリュームで問題を用意したにも関わらず、

WACCAの問題が1問もなかったのです。

 

この度はWACCAの問題を用意しておらず大変申し訳ございませんでした。

次年度はきっと用意してくれると思います(他人事)

 

 

【3】ボツ問集(ZEKKI作成分のみ)

今回サークルメンバーが作成した200問を超える問題の中には、残念ながら学祭本番で展示されることのなかった問題がいくつかありました。私の問題も最終的にボツとなったものがいくつかあるので供養させていただきたいと思います。解答とコメントについては脚注につけておきます。

 

問1 GITADORAに収録されている楽曲「ひまパンケーキメイキング」において、楽曲冒頭から用意されていたものをすべて選びなさい。

 

1. 牛乳

2. 砂糖

3. 薄力粉

4. フライパン

解答:*14

ボツ理由:この曲の歌詞気にしている場合じゃない

 

問2 画像はオンゲキ筐体右奥部分である。[ ? ]を正しく埋めなさい。

解答:*15

ボツ理由:「正しく」埋めるのは無理

 

問3 画像は「REFLEC BEAT 悠久のリフレシア」公式サイトにおけるホワイトハードの説明である。[ ? ]にあてはまる表現を答えよ。

解答:*16

ボツ理由:わかるわけがない

 

【4】サークルメンバーからのコメント

作問および運営に協力してくれたサークルメンバーからコメントをもらったので、こちらに掲載させていただきます。

 

阪大してしまい*17すみませんでした、ちゃんと裏取ります、次はもっと難しいの作ります
思ったより3機種混合でもできてる人多くてびっくりしました
(みらい)

 

 

問題作りにあたって「高度に専門的な知識を持たずとも解けるか」という点を意識しました。
ありがたいことにほとんど採用していただけましたが、今話題のマリオRPGを題材とした問題だけお蔵入りになりました。(スーパージャンプ音ゲーだと思ったんだけどな〜)*18
(A.Fujita)

 

実はクイズ作ったのが初のOGです。サ終ゲーム擦り倒してn年目なので、なるべく現行機種は入れようという思想で色んな機種をちょいちょい作問しました。
ちなみに趣味のサ終ゲーム関連問題は大半不採用になって神。そのくせしてサ終ACゲームで今1番人口がいると思われるWACCAのことを完全に忘れており、本当にすみませんでした。
あと現行機種かつKAC機種のGITADORA問題は私が作ったのですが、軒並み正答率が低く泣きました。難易度査定以外は神ゲーなので、是非1度遊んでください。
●REC

 

とにかく色々な音ゲーから出題することを目標とし、あまり周りが作らなかった、Deemo,muse dash,Tone sphere,クロノサークル、グルコス等の問題や、大好きなDJMAX の問題を出題しました。
最終的にはありがたいことに、ふざけた高難易度問題も含めてほぼ採用してもらいましたが、その他家庭用の点数が低くなってしまった一因となってしまいました。失礼しました。
もし次回も参加できれば、RAVONとかNOISZとかシクスターゲートとか周りに全然知ってる人いない音ゲーだけど頑張れば解ける問題を出したいと思います。(流行ってくれよこの辺)

 

そんなことより11/29までDJMAX RESPECT Vが8割引きなので買おう!!!
急げ!!!!!
V EXTENSION 入りのバンドルがオススメ! 
(Aru=R)

 

一回生のからあげです!
去年は受験生として学祭に遊びに行き、EÜST'のブースで色々遊ばせていただいたのですが、今年はその学祭でお客さんを迎える側になり、なんだか感慨深いです。
Re:ステージ!プリズムステップをよろしくお願いします。
(からあげ)

 

作問は2回目だったので、思想を抑えて皆様に解いてもらえそうな問題を作りました。プロセカやjubeatの問題についてはちょうどいい難易度で作れたのではないかと思っています。
SDVXは例外的にちょっと難易度を上げてみました。このクイズを通してYou Are My Best RivaL!!(MXM)についての理解を深めていきましょう。
(うめけん)

 

 

別のクイズ企画*19でネタが出払っていた、などといった理由から今年はArcaeaへ数問提供する程度にとどめ、主に問題のチェックといった役割に回りました。
自分が今年で卒業するので来年以降携わり続けるのもあまり良くないか〜 という意図もあったのですが、学部生の皆さんが主体となって楽しく作問に関わってくれて、解きに来て下さった方々も満足してくれたようなので本当によかったです。ジジイみたいなコメントですみませんほんと

(足立)

 

ゆびちゃ♪です。昨年はクイズ作成に全く携われなかったので今年は頑張りました。
有識者の方々が良問()を色々作ってくださったので僕は比較的難易度が低めの問題や、一般向け問題の作成に尽力しました。
そろそろ老人枠(⁉️)に加わるということで今年のうちにたくさん関われて良かったです!
(ゆびちゃ♪)

 

おーてぃんです。音ゲー共通テスト2023の問題作成と製作指揮をしていたといえば知ってる方もいるかもしれません。今回は少しだけ問題作成と選択に協力していました。数年前学部生だった頃とは違い、問題を作れる方、監修できる方の数、そして作問の質、ユーモアが大幅に向上しており、後輩の方々にはとても感謝しています。そういった良い傾向を阻害しない形での協力をしていました。
こういった音ゲークイズで伝えたいのは、「音ゲーは遊ぶ、観る、だけじゃない他の楽しみ方が出来る」という事です。曲、譜面、ジャケット、システム、キャラクターなどなど、知れば知るほど楽しめるのも音ゲーの良さではないでしょうか。その一端をこのクイズが担うことが出来ていれば、嬉しく思います。
最後になりますが、解いてくださったすべての方に感謝したいと思います。ありがとうございました。
(おーてぃん)

 

iwanaです。Discord以外ではあまり活動していないので、はじめましての方が多いかもしれません。
こういったコメントを書かせていただくのは今回が初めてなので、何を書こうか少し迷いました。
今回は、プロセカの問題の半分弱(+ゲキチュウマイ数問+その他少し)の制作を担当させていただきました!
(実は去年も主にプロセカの問題などを作っていました)
作問に関しては、簡単なものから難しいものまで、色んなジャンルから幅広く出題することを意識しました。
反省点としては、前回は作ったDIVAとプロミラ(神ゲー)の問題を作り忘れたことですね。次回はぜひ作りたいです。
当日は、たくさんの方がクイズを解いて下さっているのを見て非常に嬉しく、作問して良かったなぁとひしひしと感じました。こうやってクイズを作って公開できるのは、やはり解いて下さる方々が居てこその事だと思うので、本当に感謝しかありません。
次に作問するときはもっと楽しんでいただけるような問題を作りますので、今後ともよろしくお願いします!

(iwana)

 

プンポロドイハ
イカスミ)

 

🛰*20

(Мороже)

 

【5】おしらせ

今回のまちかね祭で展示したクイズについて、Web版を作成いたしました!

問題は全部で7種類、各100点満点となっていますので、お好きなところからぜひ遊んでみてください!

第1問(一般向け)… https://forms.gle/Qsj93c9MXn5agmb76

第2問(プロセカ)… https://forms.gle/54cqZAgfKwLCBBVB8

第3問(チュウニズム)…http:// https://forms.gle/aztCt5cX8QTRKSYa6

第4問(BEMANI)… https://forms.gle/cSpdXYtdTatox8pEA

第5問(その他AC)… https://forms.gle/BeiTGK6sM8HQj7VL9

第6問(Arcaea)… https://forms.gle/C2NTMX3Lsw4hwigf9

第7問(その他家庭用)… https://forms.gle/RBSvAnKziEegUuy26

 

また、昨年(2022年)のまちかね祭で展示した問題についてもWeb版が制作されました! こちらは全機種あわせて200点満点となっています。

令和4(2022)年版… https://forms.gle/b7u1TYc152yGsbaw5

 

さらに、本年版の問題についてはすべての問題で 2023/12/31(日)23:59 までを集計対象としてインターネットランキング(IR)を開催します!

1題ずつからでも参加可能なのでぜひご参加ください!

 

 

 

…参加可能!?!?!?

 

*1:2018年。うーん、老人!w

*2:今回の学祭展示について私としても語りたいことはたくさんありますが、それを書きだすといつまで経っても本編に入れないので割愛

*3:規模デカすぎて豊中キャンパスからはみ出てる

*4:表紙は問題内容とは関係ないので見せてもよいとされている

*5:展示に来てくださった浪人生の方に「どこか嫌な思い出があるデザインだ…」と言われてしまいました。この度は私のデザインが大変なご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした

*6:大阪大学の学生に愛されるインド料理店。本店は阪急神戸線武庫之荘駅から徒歩8分程度。阪急宝塚線石橋阪大前駅京都線淡路駅にも店舗があります。行くべきです。

*7:今回私が問題編集を担当したのもDF平成明朝・DF平成ゴシックを所持しているためです。これらのフォントはいま個人で買おうとすると各8,000円ほどします。

*8:ここでTimes New Romanを使用すると東京大学の入試に近い形になります。

*9:単独で買うと本当に高いので、学生の皆さんは学生特権を濫用して今すぐモリサワパスポートを買いましょう。

*10:フォントの選択については、ウェイトが大きい(太い)フォントであれば基本的に何でも構いません。このフォントを選んだ理由は、Officeを入れている方であれば基本的に全員が持っているためです。

*11:今回は○が12ptなので数字は8ptとなっています。

*12:コンビニに駆け込んで40部増刷することでなんとかしのぎましたが、走り回ったので翌日ばっちり筋肉痛になりました。

*13:ちなみにその方が間違えた問題は本当にその機種をやっていないとわかるわけがない(メタ読みとかができない)問題でした。しかたないね

*14:3(薄力粉)のみ。パンケーキ作るならせめてフライパンはあれよ

*15:「W.A.D.」。 Wall Action Device の頭文字。

*16:「特殊な遊びが詰まった」。この段階でリフレクの問題が1問もなかったのと、満点阻止目的で作成。

*17:「出題ミス」のこと。大阪大学で過去に出題ミスがおよそ1年後に認められ30人の追加合格が出た回があったことから。 参考: 大阪大、入試ミスで30人不合格 補償検討 - 日本経済新聞

*18:せっかくなのでこちらにその問題を貼っておきます。


スーパーマリオRPGにおいて、マリオの攻撃の一つに「スーパージャンプ」というものがあり、これはマリオが敵を踏む瞬間にタイミング良くボタンを押すことでボタン入力を失敗するまで敵を踏み続けられるという音ゲーみたいな技である。この技において、30回以上連続でジャンプを成功させられると防具「ジャンパースカーフ」が貰えるが、100回以上連続で成功させると貰える本ゲーム最強の防具は?
1.スーパージャンパー 2.ウルトラジャンパー 3.ハイパージャンパー 4.ミラクルジャンパー

コメント:ちなみに、ボタン入力猶予は初回の30Fから段々狭まり、15回目からは3Fとなる。また、一定の周期ごとにタイミングがズレるため、そこらへんの音ゲーの低難度譜面で理論値出すより難しい…はず。

*19:参照:【音ゲークイズ】ガチオシ!作問レビュー - EUST_handai’s blog

*20:これは pop'n music のパラボーというキャラを表しています(パラボーかわいくない?)