ガンガマハルに行こう

皆さんこんにちは。このブログには初めて記事を寄稿するEÜST’のイカスミと申します。

 

EÜST’1回生*1中心に運用しているこのブログですが、ありがたいことにもう何回生だかわからん自分が記事を寄稿させていただくことになりました、ありがとうございます。*2


本来は音ゲーについての話をすべきところですが4月の新学期入学シーズンということで、今回は音ゲーと切っても切れない関係にある食事について話します。

 

大学入学を期に一人暮らしを始める方も多いのではないでしょうか。

一人暮らしにとって一つの大きな悩みとなるのが食事の問題です。

外食やコンビニ飯だけで済まそうものなら食費が大変なことに、かといってカップ麺ばかりだと健康に悪いし、でも自炊が毎日できる気力もない…という人も少なくはないでしょう。

この問題は音ゲーマーとて例外ではありません。音ゲー費捻出のために食費を削った経験がある人も多いことでしょう。

しかしながら十分な栄養とエネルギーを摂取できていない身体では高いパフォーマンスが出せるわけありません。ちゃんと飯を食ってから音ゲーをしましょう。本当に

 

さて、前置きが長くなりました。

この食事問題に対し、阪大生のみならず老若男女万人への答えとも呼ぶべき店を紹介します。

それが「ガンガマハル」です。

 

1. ガンガマハルとは?

武庫之荘,石橋,淡路に店を置くインド料理専門店です。

石橋店は石橋駅(阪大豊中キャンパス最寄り駅*3 )から徒歩数分の好立地です。阪大生なら講義終わりに気軽に行ける距離にあります。

外観

 

2. 実際に入店してみよう

店内に空きがあればすぐ案内された後、なければ外で待機している間にメニューを渡されます。

メニューはこちらです。(ガンガマハル公式facebook投稿より引用) 

 

サイドメニューやセットメニュー(後述)などもありますが、初めての人はまずは基本のカレーセットを頼むと良いでしょう。

基本のカレーセットはカレー1種類+ナンorライス+サラダ+サービスドリンク(別紙記載)のセットのことです。

カレーは16種類から選ぶことができ、その上で辛さ(1~5)*4ナンorライスを選んで注文することになります。
ドリンクジンジャエールなどのソフトドリンクやチャイ*5, ラッシー*6の他にもチューハイなどのアルコール類を選べます。

 

注文後すぐにセットのサラダとドリンクが提供されます。カレーが出来上がるまで時間がかかるので食べて待ちましょう。

カレーとナン(ライス)が提供されたら、以降好きなタイミングでナン(ライス)のお替わりを注文することができます。こちらから店員さんに声をかけずともナンが無くなりそうなタイミングで声をかけてもらえることが多いです。ちなみにお冷も無くなりそうなところであちらから注いでくれます。

 

3. 帝京平成大学ガンガマハルのここがすごい!

美味しさ

具や調味料で味を構成する日本式カレーとは異なり何種類ものスパイスによる複雑な風味が肝であるインドカレーの中でも、一流ホテルの元シェフが作るガンガのカレーは絶品です。

 

安さ

全てのカレーが1000円以内で頼めます。物足りない人向けのカレールー大盛りやトッピングナン/ライス変更も百数十円程度の追加料金だけで大丈夫。一流ホテルのカレーが一般的な飲食店の値段で味わえます。

 

ボリューム

カレーを頼むとサービスでドリンクとサラダとナン(お替わり自由)がついてきます。

ナンは1枚1枚が大きい上にお替わり自由なので、自分の腹の容量に合わせて食べられます。少食な人は1枚、大食らいでも3枚食べればその胃袋を満たせることでしょう。しかも腹持ちが良い。

実際自分は大食いの方ですが、大盛りとトッピングナン1枚を常備しても1300円程度に収まる上に次の日の夕方まで食べなくても持つ*7のでコストパフォーマンスがとても高いです。

栄養面から見ても炭水化物(ナン), たんぱく質(カレー), 野菜(セットサラダ)が全て摂れるのでとても健康的です。

ほんとに?

サービス

ナンがデカすぎる!という人はお子様セット用の小さいナンを、ナンではなく米が食べたい人にはナンの代わりにライスをそれぞれ注文時に頼むことができます。

一度に2種類のカレーを食べたい, サイドメニューも一緒に頼みたいという人はセットメニューがおすすめです。セットごとに様々な料理が味わえます(もちろんサイドメニューを単品で頼むこともできます)。

店で食べる時間がない人はテイクアウトができます。ナンのお替わりこそできませんが、普段のカレーとナン1,2枚とセットサラダとドリンク(待っている間店頭で飲めます)がついてお値段そのまま。某宣言等で時短営業のときもテイクアウトは店内飲食終了後にも受けつけしていることがあるので飯を逃してしまっても安心です。

このように、各人のニーズに合わせた注文ができるのも良い点です。

また店員さんも優しい人で、前述の通り食事中のお水やお替わりの注文は(店員を呼べば頼めますが大抵)店員さんが気づいて尋ねてきてくれます。

ここだけの話ですが、定期的に足繁く通っていると顔と食べる量やペースを覚えられます。時にはサービスでサイドメニューのチキンティッカやシークケバブなどを出してくれることもあります。自分はそうなりました。

 



4. おすすめメニュー

数あるメニューの中からいくつか抜粋して紹介します。こちらの都合上画像があったりなかったりしますがご了承ください。 カレーの区別が写真だとつかんかった

チキンカレー,チキンムグライカレー
チキンカレーはガンガで一番安いカレーです。しかしそれは単に原価が安いわけではなく、ガンガ初めての人にも気軽にお試しできるようにリーズナブル価格になっています*8。そのため、安さに対しとても美味しく食べやすいカレーです(これは他のカレーにも言えることではありますが)。何を頼めばいいかわからないときはとりあえずチキンカレーを選ぶと良いでしょう。チキンムグライカレーはチキンカレーにチーズや生クリーム,玉子を入れ辛すぎず甘すぎずのバランス良いカレーになっています。こちらも絶品です。
バターチキンカレー
チキンカレー同様サラサラとしたスープに近いカレーです。バターの風味が強くトマトの酸味が主張しすぎずでとても食べやすいです。辛さを 1 (普通)にして辛くないスープとして楽しむのがおすすめとのこと。筆者は未履修なので某氏に文章を依頼しました。未履修を伝えたらガンガエアプと非難されました
ほうれん草カレー+ほうれん草ナン
ほうれん草カレーは緑色のカレーで、具をチキン,ポーク,マトン(羊肉),エビ,マッシュルームから選ぶことができます。他のカレーより粘度が高いルーです。その味は見た目から想像できないほど風味豊か。ほうれん草ナンも合わせてどうぞ。

ほうれん草カレー(大盛り)とほうれん草ナン
日替わりカレー
日替わりカレーはその名の通り日によって具材が異なるカレーです。他のカレーよりも具材が多く、日本式カレーに近い印象を受けます。具材はキノコ中心であったり葉状のほうれん草を入れたものであったりと様々。その日のメニューは入り口に書いてあるので気になったら頼んでみるといいでしょう。

とある日の。日替わりカレー(not大盛り)は他のカレーとは違う容器で提供されます
チーズナン
インドカレー店定番メニューですね。当然美味しくないわけがありません。どんなカレーと合わせても大丈夫。提供直後が激熱なのが玉に瑕。
チキンティッカ,シークケバブ
ガンガマハルはサイドメニューも充実しており、ここではその中でもおすすめの2つを紹介します。
チキンティッカは小さめの骨なしタンドリーチキンのような、シークケバブはひき肉と玉ねぎなどを練って串で焼いたちくわ状の料理です。いずれも味が染み込んでいてとても美味しいです。どちらも見た目が赤いのですが辛味は全くないので辛いのが苦手な人も安心して食してください

チキンティッカ

シークケバブ

ここで紹介できなかったメニューも大変美味しいものばかりです。通い詰めてお気に入りの一品を見つけてください。

 

5. 終わりに

今日はガンガマハルを紹介してきました。

料理の質と量,値段,サービスのどれをとっても優秀なガンガマハルは我々学生の食生活の強い味方になること間違いありません。

是非一度足を運んでみてください。

 

機会とネタがあればまた記事を寄稿したいと思います。それでは。

 

 

協力

・ 卵生Мороже (記事構成)

絶起用マシン (画像,文章提供)

 

 

大阪大学音ゲーサークル EÜST’ 公式Twitter

twitter.com

*1:そういえば「n回生」という言い方は関西でしかしないらしいですね

*2:多くは語りませんが、皆さんも無病息災を前提にした人生設計はやめましょう

*3:半分嘘で、理学部棟からだと阪急宝塚線に限定しても蛍池の方が近い

*4:実は裏メニューで10辛まで上げることが可能ですが初めのうちは1~5辛で試すことを勧めます

*5:インドのミルクティー

*6:インドの自家製ヨーグルトドリンク

*7:がそれはそうとして飯は毎日規則正しく食べた方が良い

*8:facebook投稿より