え?1人で過ごすクリスマスが怖い?バッカお前・・・・・・俺がついてるだろ!

この記事は𝓞𝓾𝓬𝓱𝓲 𝓞𝓽𝓸𝓰𝓪𝓶𝓮 𝓐𝓭𝓿𝓮𝓷𝓽 𝓒𝓪𝓵𝓮𝓷𝓭𝓪𝓻 2023 12/24の記事ですの予定だったのですが、謎のサーバーエラーで画像が12/24中に上げられなくなったので12/25に送りました。本当にすみません。皆さん記事は計画的に書きましょう……

他の方々の記事はこちら

 

いよいよアドカレも終盤ということで、AC、CSかかわらず様々な機種について書かれており、読み応えも十分かと思います。ぜひ読みましょう。

 

こんにちは、●RECまたの名を録画です。先日のギタフリ記事に引き続き、二回目の執筆になります。

 

さて、今回はタイトルにもあるように、公開日付で気づいてる方もいるかもしれませんが……

 

ですね!

クリスマスでは世間もクリスマス一色、クリスマスソングが鳴り響き、みんな友人や恋人、家族と仲良く過ごす日……

え?でも俺には一緒に過ごす相手がいない?

第一大学生はまだ冬休みじゃないから12/25はただの平日?

 

いやほんとそれな。わかる。

でも、クリスマスを楽しみたい!という気持ち、本当はありませんか?

実は一人だから心細いだけ……そんな方、いませんか?

 

バッカお前・・・・・・

 

 

俺がついてるだろ!

俺がついてるだろ - ニコ百 https://dic.nicovideo.jp/id/4621382 #nicopedia

 

 

というわけで音ゲーマーによる音ゲーマーのためのクリスマスを楽しもう!という記事です。

ちなみにこの記事を12/24にあげるために、各所の撮影は主に12/21に行っています(当日撮影できなかったグルコスのみ12/23に撮影)。

許して。

 

 

一般クリスマススポット*1を巡って、クリスマス気分を味わおう!

とはいえ、世の中はみな浮かれたクリスマスムード。ちょっとは楽しまないと損ですよね。

おいしいごはんは特に楽しみたいです。

 

ちなみに、クリスマスを祝うための食事ってなにがよいのでしょうか。

日本ではケーキを食べることは共通認識であると思いますが、チキンを食べるのか、チキンの食べ方はどうするのか等は人によりますよね。

 

しかし、このサークルにいれば迷うことはありません。

クリスマスと言えば赤と緑。ならば、赤い食べ物と緑の食べ物を食べるのがクリスマスを味わうのにぴったりでしょう。

というわけで、昼はこちら。ガンガマハル石橋店のSag Mushroomを堪能。

 

緑色なのでクリスマスに最適な食べ物。ついでに地力も上がる。

 

ガンガマハルは、阪大生に愛されているインドカレー屋さんです。ガンガマハルについての記事はイカスミくんの記事をぜひ読みましょう。

 

eust-handai.hatenadiary.com

 

さて、これで緑は補給できましたが、赤が足りません。そのため、三田製麵所の灼熱味噌つけ麺を食べましょう。

赤色なのでクリスマスに最適な食べ物。ついでに地力も上がる。
なおデフォルトで野菜盛なので気を付けよう(一敗)

EÜST’は長らく三田愛好会という名でも呼ばれており、コロナ以前の例会で梅田に集まるときは必ず三田製麵所によっていた、三田製麵所大好きサークルなので、もちろんクリスマスにも食べます。ちなみに辛つけ麺でも十分赤いですし、何なら普通のつけ麵も加工したら赤っぽく見えるのでよいと思います。三田を食べよう*2

 

これで食事はばっちり!かなりクリスマス気分を味わえましたが、やっぱりイルミネーションとか見たいよね~というわけで、行ってきました。

 

こういう道がいい感じになっているとちょっとテンションが上がる。写真が下手なのでしょぼく見えるけど実際はもっとキラキラしていました。

 

光り輝く街路樹を抜けるとそこに現れたのは……

 

 

会場!*3

人間の顔が入らないようにしたら謎の画角になってしまった。めっちゃビル街の中にあります。

咎め鯖内でクリスマスデートっぽいおすすめスポットを教えていただいたところ、梅田でクリスマスマーケットをやっているという情報を得たので行きました。ありがとうございます。

ちなみにもっと早く着く予定だったのですが、後述する音ゲー部分の量が半端ではなく、全然終わらなかったので会場が閉まる30分前ギリギリに到着しました。皆さん、自分の計画性を過信するのはやめましょう(SDGs)。

 

到着するとクリスマス関連の小物や、屋台があり、小物はちょっと見る時間がなさそうだったので、屋台でクリスマスっぽいものを頼むことに。

 

屋台は、ヨーロッパの様々な国のクリスマスをイメージしているようで、中には本格的な料理やお酒もありました。お酒多めなので20歳超えてから行った方が楽しいかもしれないです。

私も、お酒入りのホットチョコレートを楽しむことに。

寒いので温まる。500円くらいだったような。

ゆっくり座れるイスもあったので、休憩にぴったりでした。疲れた体にしみますね。

ちなみにめっちゃ寒かったのでもっと早い時間に行った方がいいです。

 

ツリーが刻一刻と様々な色で光るのでとてもよかったです。じっくり見る時間と気温の余裕がなかったですが泣

フォトスポットらしきものもあり、訪れた人が写真を撮っている姿もよくみられました。

その中でも、クリスマスらしさがあるオブジェはやはり人気があるようで、雪だるまやサンタクロースは人気で、行列ができていました。平日の夜なのに。すごい。

かわいいかは諸説ある

 

ちなみにこちらのオブジェだけは誰もバックに写真を撮っていませんでした。

私もさすがにやめました。というかこれだけかなりガチだな、原義クリスマス主義*4

たぶんイエスの生誕だと思う。有識者求。

ちなみに、後述する音ゲー部分と同じ日に撮影するので、当然これらはすべて一人で回りました。なぜか周りの人はみな2人以上だったような気がしますが、ビル街の中だし仕事帰りですけど?という顔をしておけばいいと思います。

みないちいち周りにだれがいるかなんて見てないので気にせずお祭りは楽しみましょう。

クリスマスっぽい音ゲーソングをプレイして、クリスマス気分を音ゲーからも楽しもう!

さて、一般人としてのクリスマスは楽しむことができました。

引き続き、音ゲーマーとしてクリスマスを楽しみましょう!

 

音楽ゲームには、クリスマスをテーマにした楽曲が様々収録されています。なかには、複数の機種に収録されている人気楽曲もあります。

今回は、EÜST’サーバー内で皆さんに次のように募集した楽曲をプレイしています。手持ちでない機種、解禁が重い楽曲、環境整備が間に合わなかった機種以外はなるべく全部やってきました。全難易度もちょっと時間的に厳しいので、できそうな難易度でなるべく高めのものをプレイしました。

マジですんごい量来た。皆さんご協力ありがとうございました。

 

また、1部写真にキャプションが設定できない不具合があるのですが、解消に時間がかかりそうなので一旦キャプションなしで全てアップロードし、後日編集し直します。読み辛い箇所があるかもしれません、本当にすみません……。

 

ではさっそく楽曲及び機種を公開!順番は募集で上から来た順なので特に意味はないです。

 

AC機種編

ジングルベル(オンゲキ、チュウニズム、maimai)

セガゲー三機種に収録されている定番のクリスマス楽曲。ちなみに全機種で譜面が笑顔。

maimaiのスタンダード譜面が一番素直だと思います。

 

ちなみにチュウニズムはバージョン変わって以来初プレイの楽曲になった。

ルミナスデイズ(jubeatノスタルジア、pop'n music、SOUND VOLTEX)

ここなつ*5のいい曲。

それぞれあまりなれない機種なので何回かやった。ここなつはいいぞ
 
Mare Nectaris(BeatmaniaIIDX)

なぜか既プレイだった。弐寺ステップアップで出てきた曲をレーダーだけ見て選んでるので曲名を全然覚えてなくてすみません。罪過の聖堂は覚えた。

判定が飛んで行ったのに更新した。成長を実感。

 

Pop'n Xmas 2004~天使ノウタゴエ&Pop'n Xmas 2004~電子ノウタゴエ(pop'n music)

両方ジャンル名がクリスマスプレゼントだけど全然曲も譜面も違う。面白いね。

ちなみに天使ノウタゴエの方、これ16?みたいな譜面降ってきた。

 

ジングルベル第765番(太鼓の達人)

期間限定らしい。ぜひ今のうちに遊ぼう。

初見下手すぎてやり直したけどただの単押しのドンとカッを数回間違えた。
 
Let's Starry Party!(オンゲキ、チュウニズム)

チュウニズムはマップを走らないと解禁できなかったのでオンゲキのみプレイ。

解禁できたら後日追加で上げるかも(期待薄め)。

 

初見下手でやり直した。虹レとは。

 

Nightmare before oversleep(Beatmania IIDX)

これもなぜか既プレイだった。ちなみにこれも伸びた。いいはなし。

まだ7でAとかあまりとれないのでかなりうれしい
 
Thank You Merry Christmas(リフレクビートDDRjubeat、pop'n music)

これも定番の曲。なお、梅田にリフレクがないので茨木まで行った。

Thank You Merry Christmasのフレーズを無限に繰り返す。

この日このフレーズ聞きすぎて最後リフレクやってるとき軽くノイローゼになるかと思った(Hard出すために2回やったし)

どれも(たぶん)王道の譜面で楽しいのでおすすめ。

体力がないのでDDRは7くらいまでしかできない。

 

Thank You Merry Christmas -DANCERUSH Mix-(ダンスラッシュ)

Thank You Merry Christmasのダンスラ用リミックス譜面。

ノリノリのナンバーにアレンジされており、とても良い。ちなみにスライドが思ったよりはやくて足が絡まる。うまい人みたいにかっこよく踊りたいという願望だけ持ちつつ、正面向きでノーツガン見しました。

 
Silent Hill(DDR)

3rd mix初出らしい。レベルが3/4/9/10なので、初心者でも遊べると思う。

試しにバーを離してみたところ思ったより踏めたので、簡単な譜面はノンバーの方がいいかも?と思った

 

Snow Song Show(オンゲキ)

sasakure.UK×DECO*27という夢のようなコラボの楽曲。オンゲキ以外の音ゲーにはプロセカ含め入っていないらしい。マジ?

曲がめっちゃ可愛い。元はファミマ限定CDの表題曲*6らしい。へえ。

 

I'm a loser(GITADORA)

ギタドラでのみプレイできる、ギタドラクリスマス定番ソング*7

左がギターです。曲は普通に聞くとかっこいい。もちろんI'm so Happyも好き。
 
オンディーヌの泪(SOUND VOLTEX)

かねこちはるの神曲。いわれるとジャケがサンタっぽい。

ついでに14のクリアが増えました。つまみわからん。

 

Winter Gift~クリスピーからの贈り物~(リフレクビート)

クリスピーはリフレクのサウンドディレクターである、Qrispy Joybox氏のことである。

いい曲なのでほかの機種にも収録されないかな~最近リフレク遊べるところ少ないので……

パステルくん*8リア充

 

Sentimental Snow(チュウニズム)

オリジナルのいい曲。担当キャラクターは美嶋はるなちゃんというらしい。

チュウニズムキャラクターの数が多すぎて覚えられない。シビュラ精霊記は知ってる。

当社比かなりうまい。プラレなのに11+で全然できない譜面あるので……

 

Holy Snow(ノスタルジアjubeat)

jubeatのいい曲。以前はIIDXにも収録されていたが、23copulaで削除されたらしい。

KONAMIさん頼むから自社のオリジナル移植曲は消さないでください。頼む。

弐寺の復活本当に待ってます



Fascination~eternal love mix~ (DDR)

Fascination MAXX、通称FAXX*9のリミックス楽曲。FAXXは知ってたけどこっちは初めて知りました。ちなみにbeginnerで9あり、私はだいたい7までくらいしかできないのと、それはそれとしてなんかすごいソフランが降ってきて開幕で落ちました。

リクエストに応えられる地力、欲しい――(帰ってから曲だけきいた)

Awesome Play



好き!雪!本気マジック(maimai)

初音ミクが歌う定番のクリスマスソング。結構有名曲だと思うんですが、maimai以外ないのがかなり意外。とても楽しい譜面でいいね。

原義いい譜面



スノーマン(DIVA、プロセカ)

プロセカはCSだけどこっちに。というのも、DIVAのほうがFull ver.だから、できればDIVAのほうをプレイしてほしいからです。ちなみに今回私が未所持なのでプレイできませんでしたが、プロミラ*10にも収録されてて、これもFullなのでおすすめ。

ちなみにDIVAはリザルトを撮影するのが非常に難しい。たぶんACゲーで1番難しい。

 

キャロル/Filament Circus(pop'n music)

クリスマス!って感じの曲。ポップンはこういう曲が入ってるからいい機種です。

最高クリアが32くらいなのにぜんぜんわからん同時押し降ってきてhyper30落ちたけど。

先にHyperやったあとなので割りと押せた(当社比)
 
ハッピーブラスポップ/いたずらな天使と☆Christmas Eve(pop'n music)

ジャンル名通りな感じのウキウキな曲です。譜面は開幕なんかよくわからないものが降ってきたけどそのあとはそんなに難しくないのでクリアだけなら簡単だと思う。

キャロル落ちたので下からやったけどこっちは耐えれてホッ



ゆうしゃのふゆやすみ(SOUND VOLTEX)

これ募集したときに「16小節だけクリスマスです」という謎のコメントがついていてどういうこと?と思ったんですが、プレイしてなるほどね~になりました。

気になる方はやりましょう。

赤15はまだ早かったぽくて落ちました。年越しゾーンややウケ

 

イルミネーション(オンゲキ)

要解禁曲ですが、まあまあやってる機種なこともあり解禁済みだったためプレイ。

最近の譜面なこともあり少し初見だと面食らうかも。曲はとてもいい。

ロング吹き飛ばしたので珍リザルトに



White Magic Night! (オンゲキ)

Brightの時のクリスマスイベント曲。ちなみにジャンル名がFluffy Popで、pop'n musicに収録されている「REcorrection」と同じらしい。

ポップンの方は未プレイなんで今度やろうかな



Party 4U ”holy nite mix”(グルコス、maimai、オンゲキ)

crankyさんの楽曲であるParty 4Uのセルフリミックス。num1000というインターネット老人の皆様はご存じのFLASH作品で使われたことで知名度が高い楽曲で、各譜面でFLASH再現があって楽しい。特にグルコスの演出はめっちゃいいのでおすすめ。

maimaiの譜面なんも分からなくて草 グルコスHARDは解禁できなかった。すみません。



闇の魔法少女(太鼓の達人)

俺たちの歌。

やれば分かる。

これこの日最後にやったのでもうリザルトがヘナヘナ

CS機種編

ここからは複数機種に収録されている楽曲が少ないので、機種別にまとめてあります。

雪降り、メリクリ(Phigros)

なぜか無料で全曲遊べるゲームのクリスマス楽曲。なおミスってほかの曲をゲーム内通貨(遊んだら増える)で購入したせいで解禁するのにまあまあ時間かかった。


 2023年のエイプリルフールに『今年も「雪降り、メリクリ」目指して頑張ります!! 』が追加されたことでもおなじみの曲。ちなみに譜面がボケなので見てほしいと楽曲推薦者からコメントがあったのでリンクを貼っておきます。

【Phigros エイプリルフール】今年も「雪降り、メリクリ」目指して頑張ります!!【99.17%】 - YouTube

通常譜面も全然難しいです。エイムが合わない。



Empire of Winter(arcaea)

普段本当にやらないゲームだけどせっかくリクエスト来たのでこの曲だけ買いました。まあ100円なら1クレ分だしね。

曲はいいんだけど譜面がマジで見えない。このゲーム向いてないよ~泣

慣れてる人からしたらそんなに難しくはなさそうなので、アーケアやってる方はぜひ。

アークマジですっぽ抜けるよ〜 Futureなんてできません



Memories of Christmas&The First White Christmas(OverRapid)

オバラピのパックの曲だが、実はオバラピはサブスクに入ることですべてのパックの曲をプレイできます。ので、サブスクに課金してプレイ。

ほかにもたくさんいい曲があるので、せっかくなのでいろんな曲をやろうかな。譜面はめっちゃフリック巻き込んで大変なことになった。このゲームのフリック一生わからん。

4kと6kがあるので、スマホでもpadでもおすすめのゲーム。

判定ガバガバなので鍵盤は思ったより通るけど代わりに巻き込むからなんとも言えない。音ゲーって難しいね。



Magiの贈り物(D4DJ Groovy Mix)

通称グルミクのオリジナル楽曲。グルミクはカバーや版権を取ってくるセンスがマジで謎かなりいいので、一回インストしてみてもいいかも。たまに、は?みたいな曲*11出る。

そのこともあってか、オリ曲は全然知らなくてすみませんでした。Lyrical Lilyの楽曲で、かわいいクリスマスソング。

ところでこのイラスト、そのなんていうかちょっと……全年齢向けなん?これ



jingle Bells(Tap sonic top)

ごめんガチでこのゲーム知らんかった。ゲーム性としてはレーンが増えたり減ったりするレーンゲームで、自分の操作でレーンが変化するのがとても面白いです。ただライフがめっちゃシビアで、ライフ増やすキャラ編成して何とかクリアした。

かなり独自性が高いので一度やってみてほしい。

見た目より判定がシビアです。譜面の見た目は簡単なのに〜



Fading Star(VOEZ)

DeemoやCytusシリーズでおなじみRayarkのレーンゲーム。明るい雰囲気の曲が多くて、譜面がカラフルで演出が楽しい。

なおできるとは言っていない。フリックの方向が全く見えないんだけどどうやったら見えるようになるんでしょうか……(勘ではじいた)。曲はピコピコ系で明るく楽しい*12

普段エイプリルフール以外まともにやってなくて本当にすみません。



ニジイロストーリーズ(プロセカ)

大人気ゲームなのでゲームの説明はいらんやろ。

OSTER PROJECTさんの書下ろし楽曲。譜面は前半なんかめっちゃロング抜けてキレそうになったけどサビが神なのでサビを楽しみました。赤もいい譜面。

判定はどっか行った。

最初曲がどこにあるか分からなくて無いかと思った。曲数が多い(いいことです)



Magnificent(ぱるメロ!)

ぶっちゃけぱるメロをどうしてもブログで書きたくてこの記事を思いついたのになぜか投げられてワロタ(マジでなんで???)。

ぱるメロ!はいわゆる既存音ゲーにとてもよく似てるけど全く関係ない同人ゲーシリーズ*13で、パカパカパッションのコピーゲームです。私はあまりコピーゲームはやらないのですが、ぱるメロ!に関してはパカパカパッションの開発会社(プロデュース)がすでに倒産しており続編が出る気配も0なので泣きながら遊んでいます。

 

曲は冬から春にかけての雪解けっぽい感じで、BPM121とぱるメロにしてはちょうどいいくらいの速さ*14です。めっちゃ久しぶりにプレイしたのに3回くらいで昔の記録更新した。地力ついたなあ。

最後の単音祭りでgood4個出たんだけど

ちなみにWindows7以降のすべてのWinOSはプレイがそのままだとできず、コマンドプロンプトでシステムをいじる必要があるので気になる人は自己責任でググって遊びましょう。

そんなゲームブログで書くな?ほんとそう。

 

諸事情でプレイできなかったけど名前が挙がった楽曲(プレイできる人はぜひやろう)

Lonely One Christmas(BMS)

BMSの環境が時間なくてよくわからなかったすまん。

www.youtube.com

曲もBGAもクオリティ高くてめっちゃいいですね。ロマンチックなラブソングです。譜面はちょっとよくわからないものが降ってきてるけど。

Christmas Bomb!!(東方ダンマクカグラ)

サ終したんだが????

 

終わりに

というわけで、音ゲーマーによる音ゲーマーのためのクリスマス記事でした。

イベントの時には各ゲームでイベントにちなんだ楽曲が追加されることがよくあります。

こういった機会に普段あまり遊ばないゲームをやると、新鮮な気持ちで音楽ゲームを楽しめるのでとてもオススメです!

 

ちなみに一気にやったら解禁込みですがACだけで6時間以上かかったので一気にやらなくていいです。程々にしましょう。次の日死にそうになります。

 

以上、長い記事をお読み頂きありがとうございました!

*1:!?

*2:ちなみに三田製麵所公式アプリから三田スクラッチという毎日スクラッチをしてポイントをためるサービスが終了して以降、三田に通う部員が減り、現在ライングループの名称はガンガマハル愛好会に変更されている。チュウニズムのチーム名は三田愛好会のままらしい

*3:に潜むスマスマの部分

*4:クリスマスはキリストの誕生日を祝う行事ですからね

*5:KONAMIのメディアミックス企画ひなビタ♪に登場する二人組ユニット。様々なKONAMIゲーに楽曲が収録されている。筆者はアナーキーインザ夕景とキリステゴメンが特に好き

*6:

Snow Song Show - 初音ミク Wiki - atwiki(アットウィキ)

*7:意味は負け組。クリスマスにこの曲をプレイして週間ランキング1位にさせる運動があり、そのせいか、 OverDriveでは2014年12月25日のフォルダ埋めキャンペーンでI'm so Happy(Rockin' ver)と選ばされた 

I'm a loserとは (アイムアルーザーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*8:リフレクのマスコットキャラクター

*9:ちなみにFAXXのSP習は6らしい

Fascination MAXXとは (ファシネーションマックスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

*10:

初音ミク Project mirai でらっくす

  ゲーム性は大体グルコス

*11:イチオシはパワーホールと呼び込み君

*12:ジャケットがRusty Lake(海外のホラー脱出ゲーム)っぽくて若干怖い

*13:要はBMSとかケーシューみたいなやつ

*14:このゲームは遅い曲が本当に難しいのですがゆきのみちとかいうBPM86の曲がある。遅すぎてめっちゃムズイ