BEMANIクイズ大会開催後記【老人会】

こんにちは、EÜST’のイカスミです。このブログではガンガマハル記事以来ですね。

今秋ガンガマハルのメニューが大幅改定され様々なメニューが増えたので是非足を運んでみてください。

 

9月某日、都*1サーバーをお借りし、京音の会津さん*2と合同でBEMANIクイズ大会を開催しました。

その時の様子や問題を備忘録として書き残しておきます。

 

目次

 

キッカケ・クイズ会当日まで

KQC4thとその未使用・没問供養会に参加した中で、会津さんの「BEMANIオンリークイズ会とかやってみたいですね」という話がきっかけとなり、8月中旬に企画を持ちかけられ開催する運びとなりました。

その日から1ヶ月ほどひたすらBEMANIオンリーで作問していました。が、後述の理由により結局企画前日まで作業が続く羽目になりました。作問は計画的にやろうね!

作問は2人で行いましたが、自分が大多数を作らせていただきました。自分の問題が結構やんちゃしていたので会津さんには相当数精査・修正していただきました。感謝しかありません

直近に裏都*3があったせいでそちらと問題が被ること被ること……大体はこっちが先に作ったで通しましたが

最終的に350問(ペーパークイズ含む)できました。大変だった…

自分の知識の偏り方とかもあって大体は老人向けを意識して作ったので告知時点で老人会とか言ってました。実際そうだったんですが

ラピストリアはまだ初老程度だと思ってたんですけどよく考えたらもう8年前なんで全然老人ですね

 

クイズ会

当日は10名前後の老人音ゲーマーにお越しいただきました。音ゲークイズが強い人ばかりだったのもあってスルーされた問題はほとんどありませんでした。ありがとうございます。

 

クイズ凡例

問題
答え

 

・ペーパークイズ

1問2点, 全50問100点満点のペーパークイズです。制限時間は20分。
四択クイズ!?15問, 一問一答15問, 譜面クイズ10問, ビジュアルクイズ10問。

完成した時点で40点行けばマシ程度の想定をしていましたが、想定通り平均点が35点, 最高点が56点の激ムズクイズになってしまいました。全員落単です。*4

 

会津さんの許可をいただき、このペーパークイズをpdfにして公開します。是非挑んでみてください!

 

 

解答解説も兼ねて、ペーパークイズの自作問を全問紹介していきます。上記リンクから問題を一通り解いた上での閲覧を推奨します (クリックで展開)

 

四択

wacの楽曲『ピアノ協奏曲第1番”蠍火”』『音楽』などの曲コメントを書いている解説者は誰?

Virkato Wakhmaninov氏は一応故人*5なので、曲コメントは後世の解説者が書いた体になっています。また、『ワルツ第17番 ト短調"大犬のワルツ"』の曲コメントでは新姓の渡辺を名乗っています。

1問目がこれな時点でこのペーパーの難易度を察するものがある

 

ノスタルジアとSDVXに共通する判定はどれ?
  • GOOD
  • JUST
  • NEAR
  • MISS

ノスタルジアにはノーツの隣接部分に判定を広げるシステムがあります。これをつけると接続はしやすくなるもののNEARで取った場合スコアが入らないので、スコアを狙う場合はNEARを切りましょう

 

『夏色DIARY』のバージョンの内、ボーカル曲でないものはどれ?
  • 俺のjubeat
  • (Yu-yake style)
  • 懐色DIEARY
  • BisCoの思い出(>▽<)

上からそれぞれ、時を駆けるショッチョー, PON, 矢作川*6, Qrispy Joyboxによるアレンジ。

この『夏色DIARY BisCoの思い出(>▽<)』はBeatStreamオリジナル曲で唯一救済されなかった楽曲で、現在遊べる機種が存在しません。なあコンマイiOSにビーストを移植しないか?

 

AOU2011の『pop'n music スペシャルカンファレンス2011 ~Let's 断・捨・離!はじめてのポップン事業仕分け☆~』にて最初に仕分け対象となったのはどれ?

老人会らしいクイズですね

wacは元々黒ネコさんの着ぐるみ*7を着用して公の場に出ていましたが、このイベントで着ぐるみが仕分けられてしまったためこれ以降自作の猫お面をつけるようになりました。

選択肢は全てこのイベントで仕分け対象となったものです。結果、後2つは仕分けられず、PONは仕方ない判定を下されました。その後ハロポプが本当に仕分けられた(サ終した)

 

カラーコード「28598F」でも表される、IIDX CastHourで登場したREMO-CONの楽曲名に用いられている色はどれ?
  1.      
  2.      
  3.      
  4.      

音ゲーでカラーコードといえば#1f1e33が有名ですが、最近新たなカラーコード曲が増えました。スマルトは花紺青とも呼ばれることから青っぽい1が正解です。

他の選択肢は全てREMO-CONの楽曲に由来します。(Matt Silver, Vermilion, Viridian)

 

pop'n music収録曲『情操ディストピア』冒頭の掛け声は難易度毎に異なるものが用意されています。「EX譜面」で流れる掛け声はどれ?
  • 学活
  • 中三
  • 内申
  • 校庭

昔作った問題を流用。最初はN譜面音源の「学活」を聞く問題でしたが難しすぎたので一番有名なEX譜面に改題。この曲はGITADORAやリフレク, ノスタルジアに移植されていますが、サントラ含め移植先の音源は全てEX音源です。

「内申」は収録していたものの結局使わなかったとのこと。

 

特別番組「トップランカーの秘密に迫るDOLCE.危機20連発!!」にて、最下位となってしまったkors kに与えられた罰ゲームの内容は何?
  • DOLCE.の交通費を自腹
  • センブリ茶を飲む
  • 一生無賃金労働
  • 喋り言葉の末尾に変な言葉をつける

聴きごたえ抜群CMで有名な番組より。罰ゲーム内容を正確に言うと「DOLCE.の片道新幹線代14040円を自腹」という中々に生々しい内容。

番組はSota Fujimoriが最下位で最終問題へ。
「DOLCE.が地球最後の日にプレーしたい曲は?」という問題に対し全員不正解だったためSotaが自腹かと思われたものの、答えの『Fly Above』の作曲者だったため100ポイントが入り逆転優勝するというとんでも展開でkors kが最下位になってしまいました。

他選択肢の「センブリ茶を飲む」はSota Fujimori危機30発の罰ゲーム、残り2つはBMBS*8での罰ゲームです。

余談ですが、「Sota Fujimori危機30発で実際に出された問題数はいくつ?」という問題も作っていました。
答えは20?????*9 無論没になりました

 

一問一答

IIDXに収録されているDr.Hondaによる楽曲のうち、唯一ジャンル名に「TRENDY(トレンディー)」を含まない楽曲は何?
文字種:漢漢漢漢漢漢漢漢漢漢
高高度降下低高度開傘

普通に出すと難しい問題が、文字種指定のお陰で簡単になった例。それでも難しめではありますが……

 

『序』『BabeL ~Grand Story~』『創世ノート』のEX譜面に共通するノーツ数はいくつ?
文字種:1111
1536ノーツ

この3曲や『Vinculum stellarum』は露骨な辛ゲージ回避がされていることで有名ですね

 

TAG楽曲の-Try to Sing Ver.-は基本DJ YOSHITAKAが歌唱していますが、唯一歌唱がDJ TOTTOの楽曲は何?
文字種:AAAAAAAAA AAAAAAAAAAA
LIGHTNING THUNDERBOLT

『KHAMEN BREAK』の「サンダー!」はこのTry to Sing Ver.から用いられています。

ところでTAG楽曲のTry to Sing Ver.はこの楽曲を最後に8年も新作が出てない状況です。意図せず老人会らしい問題になってしまいました。

 

SDVXにおいて、楽曲名・アーティスト名・エフェクター名・イラストレーター名が全て同一である楽曲は何?
文字種:#Aaaaaaaaaa
#Namescapes

ペーパークイズ制作の終盤に「SDVXの新しめの問題を」との要望で作った問題。登場当初話題になってたので難しすぎないちょうどいい難易度になったのではないでしょうか。それでも本ペーパー内では全然易しい部類ですねこれ……

 

ノスタルジア ƒORTEのストーリー最終解禁曲は『Vide Nostalgia』ですが、ノスタルジア Op.2のストーリー最終解禁曲は何?
文字種:Aaaa Aaaaaaaaa
Voca Nostalgia

通常問題をペーパーに流用してるのでパラレルが残っていますがそれがヒントになっています。

 

ずばり、「バンめし♪」は何の略?
文字種:アアアああああ漢ああああ漢漢あああ。
バンドでめしを食べるのは大変なこと。

一昔前のベタ問でしょうか。

うろ覚えだと最後の「なこと」を忘れやすいです。

 

BEMANI楽曲で、『Spica』のアーティスト名義はD.JWですが、『Spica』のアーティスト名義はBEMANI Sound Team "何"?
文字種:AAAAAAA
BEMANI Sound Team "TATSUYA"

BEMANI内で曲名被りはよくあることですが、表記まで一致するのは珍しいですね

音ゲーに絞ってもDIVA収録のボーカロイド曲『SPiCa』やBMSの『スピカ』にゲーパニ系列ゲームセンターの「Spica」、SDVXの『群青硝子のスピカ』やCHUNITHMの『スピカの天秤』と多種多様です。裏都の差し込みクイズに「Spica」を提出しどれが出るのか楽しみにしていたところ『SPiCa』が絡むDIVA問題出されたときは流石に苦笑しましたね音ゲーにはスピカが多すぎる

 

その朱譜面には初めてディレクショナルストームオブジェクトが実装され、収録時にジャケットのキャラ「Charlie&Cathleen」のGrafica解放ミッションも実装された、MÚSECAのプレミアムフライデー限定イベント解禁楽曲は何?
文字種:AAAAAA
FLOWER

一見するとMÚSECA問題で難しそうに思うかもしれませんが、よく見るとキャラ名が書いてあるので詳しい人はこれで解くことができました。

MÚSECA問題だからと諦めたがよく見たら解ける問題だった、という勿体ないことをしてしまった人も当日いました

 

IIDX CastHourの新曲で、唯一稼働初日から☆12の譜面が遊ぶことのできた楽曲は何?
文字種:Aaaaaa Aaaaa
Triple Cross

慣例として、IIDX新作デフォルト新曲のANOTHER☆12譜面は初日には遊べず、およそ1ヶ月後に赤段位と共に解禁されます。

しかしCastHourのデフォルト新曲には歌合戦ボーナストラックである本楽曲が含まれており、これのみ初日からANOTHER☆12を遊ぶことができました。

 

ノスタルジアの鍵盤数(ボタン数)はいくつ?*10
文字種:11
28

昔のクイズで出した問題を引っ張ってきました。

10th KAC共通課題曲『世界の果てに約束の凱歌を』のノスタルジアアレンジアア『協奏曲「世界の果てに約束の凱歌を」 ~28の鍵盤のための~』から導くのが想定解法です。

 

SDVXの「ボルテ学園初等部の仲良し双子姉妹」の姉と、pop'n musicの「電子アイドルとそのスタイリストの仲良し双子姉弟」の姉に共通する名前は?
文字種:アア
ニア

ニアだよー!トアだよー!
_人人人人人人人人人人人_
> Hatcha Metcha Party <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
アフィアライッスパークwwデェウィニヒッビンウォーwwチャービワィwwクォーゼンワィwエルマーディストゥンワスチュレーンww

 

譜面

EBONY & IVORY (LEGGENDARIA)

113~170というBPM, 低速中の非等間隔トリル, この譜面にのみ存在する46小節頭のシンバル皿などが判断材料になると思います

 

Candy Galy (ANOTHER)

CastHourでDPLが追加されたホットな楽曲のANOTHER譜面より。LEGGENDARIAで救済されたのも納得の配置です。

最初は少年A(DPA)を出題予定でしたが流石に擦りすぎた気がしたので変えました

少年A(DPA) おい右手

 

Chronomia (MXM)

SDVX最近の譜面とのオーダーでしたので周りで話題になったこの譜面をチョイスしました。

裏で16分が鳴りつづけているにも関わらずそれをガン無視したメロディ合わせのロングと拍FXの片手という素晴らしい配置です

 

ピアノソナタ「熱情」第3楽章 (Real)

譜面画像がなかったのでこちらの動画よりスクショを拝借しました。

画像だと分かりづらいですが、左手側に2-1デニムが16分で降ってきます。ノスタルジアで一番有名な配置と思い出題しました。

何故か理論値が出ているらしい(上記動画)

 

Bad Maniacs (SPECIAL / WHITE HARD)

リフレクより出題。

譜面画像の都合上、VOのある譜面の方がわかりやすいのでまだギリギリ周知されていそうなgroovin'!!の有名譜面を選出しました。この階段が光らんこと光らんこと

それでも正解者は少なかったです。悲しいね…

 

ビジュアル

誰のツイート?

TORIENA

「値札見ない」やら「近所の𝗪𝗔𝗡𝗚 𝗖𝗛𝗔𝗡𝗚」やらで知られる『Chewingood!!!』の作曲者ツイート。

一応赤の他人のツイートを根拠とされないよう、ヒントも兼ねてアイコンだけ残しました。
アイコンでDJ Genkiと間違えた人もいました。

DJ Genkiのアーティスト写真

 

空欄に当てはまる言葉は?

BEMANI Sound Team

BST過渡期の画像。BST騒動が本格化する少し前に告知された気がします。

当日も話題になったことですが、BST騒動前後の事実や時系列があやふやになっている (ニコニコ大百科の記事にも誤情報が含まれている)ので誰かBST年表を作って欲しいですね。

 

このキャラクターの名前は?

つぎドカ四人組はラピストリアのメインストーリーで担当曲を2曲与えられており、うち2曲目は2Pカラーでの起用です。が、烈だけはストーリーで半ば闇落ちする関係で元の風貌とは正反対のハリアイが描き下ろされました。

普段の烈

 

何の楽曲のカード?

HADES

最早説明不要ですね。

カードコネクト IIDXビジュアルセレクションVol.3のレアカードの1つです。
このカードを引いた時、画面にこの顔がデカデカと表示されるインパクトが少し話題になりました。

 

The 7th KACにスペシャルゲストとして登場したこの人物は誰?

彼のことを覚えていますでしょうか?

散々な言われ方をされたこの人物ですが、なんやかんや音ゲーマーからは愛されている気がします。
気がするだけでそんなことないかもしれません。

 

「何はBEMANI」と言っている?

お風呂あがりBEMANI

APPEND FESTIVAL各機種紹介動画より。

「俺がついてるだろ」の影に隠れがちですがこれ然りwacのサイレント紙芝居然り大概な動画が多いです。

あれから10年が経ち、INFINITASを始めとするクラウド版環境が整ってきた今、この言葉もあながち間違いではなくなりつつあるのかもしれません。こんな施設もあることですし

 

空欄の楽曲は何?

Snake Stick

coletteからなら出してもできるやろ!と思い出題。

巳年だからで移植していい楽曲じゃねえだろ

 

何という楽曲の旧クリップ?

ビジュアル問題です。

 

 

ペーパークイズの全問題解答はこちら↓

 

 

 

 

・3ヒントクイズ

前日の裏裏都にて流されたクイズ形式。とあるものに関するヒントを難易度別三段階に分けて小出ししていき、早い段階でわかった人ほど得点が高くなる形式です。
Yqui*11の操作に慣れていないこともあって進行がグダったり正誤判定ミスをやらかしてしまい申し訳ありませんでした…

 

  1. 『Summer Holiday』『DOUBLE IMPACT』『Riot of Color』
  2. 屋台を開店させて楽曲を解禁
  3. 106クレ
ギタ・ドラ・jubeat 大夏祭り

1で勘の良い人は気づき、2で当時プレーした人がわかり、3で当時を知らない人も理解できる3ヒントクイズの好例。

↓声に出して読みたい日本語↓

 

  1. Wendyウェンディ Parrパー」「Cheryl シェリ Horrocksホロックス
  2. 「Glaring Radiokids」「ダメですの人」
  3. 「玄武」「謎の黒猫神 W」
wac

1はそれぞれ家庭用DDR初出楽曲『Habibe (Antuh muhleke)』と『La libertad』の名義。曲コメのアラビア語名義(لا تبع سمكا و هو في البحر)にするとそもそも問読みできない*12ので泣く泣くこちらに。これだけを聞かされてもテフ語*13にしか聞こえない

テフ語の代表例

2の前者は『chilblain(シューゲイザー)』の名義で構成がギラギラメガネ団+少年ラジオ。後者は『限界食堂』のクレジットより。

この企画にやたらwac問題が多いのは作問者がヴィルカト*14系オタクだからです。

 

 

・チェーン

前の問題や答えと関連するものが次の問題や答えに出てくるクイズを矢継ぎ早に読み上げていく形式。

例:日本で一番高い山は? - 富士山
→富士山が跨っている都道府県は山梨県と何県? - 静岡県
→…

本来は1つの問題から繋げることで作問していくべきですが、異なるチェーンの塊が複数個できてしまい、そのチェーン同士を繋げるための作問が前日夜まで続くことになりました。皆さんも同様の形式で作問する場合はチェーンを複数個作らないようにしましょう

 

Lincle LINK第3弾にて、IIDXの『天空の夜明け』ANOTHER譜面をフルコンボすることでIIDXjubeatに解禁された楽曲は何?
WONDER WALKER

HAERETICUSからValangaに繋ぐ過程でできた問題。よくこれで解禁させようと思ったな

この後、DOLCE.→APINA VRAMeS→冥→かめりあ→Valangaと繋げることに成功しました。それぞれがどんな問題なのか当ててみてね!*15

 

The 9th KACの際にはMINI氏によって本番でのPUCがなされた、第5回天下一音ゲ祭SDVX部門決勝で『逆月(さかづき)』の代わりに発表されたメドレー楽曲は何?
TENKAICHI ULTIMATE BOSSRUSH MEDLEY

チェーン制作中、会津さんが「ここからだとどうやっても俺になる」*16と頭を抱えていたのが面白かったです。

 

「リノンアドベンチャー」において『ENDYMION』で特定の条件を満たすことで出現した、TAG×U1の楽曲は何?
ACE FOR ACES

チェーンの最後に相応しい問題を会津さんが作って(繋げて)くれました。

 

 

ファイブボンバー

ネプリーグの多答クイズを一人でやります。ファイブボンバーなので全て答えられなくても規定数答えられれば満点、そうでなくても正答数によって点数が入ります。

 

SDVX SKILL ANALYZER Lv.1~Lv.∞ のスキル名
有効回答数:12
  • 岳翔
  • 流星
  • 月衝
  • 瞬光
  • 天極
  • 烈風
  • 雷電
  • 麗華
  • 魔騎士
  • 剛力羅
  • 或帝滅斗
  • 暴龍天

ファイブボンバーで恐らく一番簡単だった問題。意外と下の段位が抜けている人が多くちょうどいい難易度でした。

他の問題は大体これより難しかったので本カテゴリの全体難易度はお察しです。

 

BEMANI楽曲リミックスコンテスト ~2019~ リミックス対象楽曲
有効回答数:24

EG稼働前後に収録されたリミックスを書けばなんとかなったクイズ。

実は『Sonne』『Ater Regis』『Don't Stop!!』『ルックス』『紅焔』『Pink Rose』はリミックス対象曲ながら採用曲が0でした。
この6曲の中から書けただけでも偉いこの問題、1人だけ『紅焔』を当てていた人がいました。お見事です

 

アーティスト名義に「wac」の文字列が入る楽曲
有効回答数:13
  • Time To Empress / dj TAKA feat.wac & secret K
  • きゅん×きゅんばっきゅん☆LOVE / 松下feat.Sota & wac
  • MAGICAL SUMMER SMILE / wac feat. VENUS
  • Votum stellarum / iconoclasm(djTAKA/wac)*17
  • Spring Comes Around (In Like A Lion) / Sota Fujimori Rmx by wac
  • そして世界は音楽に満ちた / wac+seiya
  • I LOVE SAKURA / CHERRY BLOSSOMS (ASAKI & wac)
  • I LOVE SUNFLOWER / CHERRY BLOSSOMS (ASAKI & wac)
  • I LOVE COSMOS / CHERRY BLOSSOMS (ASAKI & wac)
  • I / wac
  • ほしのつくりかた / D-wacrew
  • 創世ノート / PON+wac
  • Go↓Go↑Girls&Boys! / 松下feat.Sota & wac

ファイブボンバー発案のキッカケとなったクイズ。『Iプリモ』が初にして唯一のwac名義なのは有名ですが、実はwacが含まれるアーティスト名義は結構あります。I LOVE系が出ないと実質10択になるので厳しい問題でした。

 

 

・クイズ企画

2R制のクイズ企画。シンプルな一問一答早押し問題で競います。

1R前半:ペーパークイズ上位5人によるシード戦
早押しボード形式*18で、1着で+3/-3, その他+1/±0。先に10点に達した2人が勝ち抜け。

1R後半:前半に残った3人と残り全員による早押しシングルチャンス*19
2連答(他人の誤答は除く)で勝ち抜け、誤答で即失格2人勝ち抜けで終了。
攻めなければ勝ち抜けられない上に誤答罰が非常に厳しいこのルール。1Rで残った3人中2人が誤答罰で失格となる波乱の展開になりました。

 

2Rは1Rを勝ち抜けた4人による早押しシングルチャンス。

2R前半:正解で+1, 誤答で他全員に+1。誰かが10点に到達した時点で後半へ

2R後半:正解で他全員が-1, 誤答で自分のみ-10点になった人から敗退。残り2人になったら誤答ペナルティがサイドアウト*20に。最後に残った1人が優勝。

前半でアドバンテージを稼いだiLiss.さんが後半相手の怒濤の追い上げを凌ぎ見事優勝を果たしました。おめでとうございます。

 

優勝決定までに出題した問題数が65問なのに対し、一問一答形式で作った問題数が大体220問ありました。作りすぎたかもしれねえ

・未使用問題無限消化編

残りの約150問をひたすら消化する会。

早押しシングルチャンスの+1/-1。 3点獲得状態から正解することでセット取得(=嬉しい)だが誤答や他人の正答が挟まると0点に、というルール。

参加者からは賽の河原と呼ばれていました。

 

 

かつては「ヒプロ3ゲージ」とも呼ばれていた、pop'n musicにおいてノーツ数が1537以上の譜面のことを俗に「何譜面」と呼ぶ?
辛ゲージ

辛ゲージを問う問題は前振りにノーツ数や代表曲を置くことが多い(気がする)ですが、今回は老人会ということで「ヒプロ3ゲージ」*21という死語を心置きなく使うことができました。

 

曲終盤の歌詞や曲調が『初音ミクの激唱』の意趣返しであることが10年ごしに明かされた、pop'n music portable2で登場した、『neu』の逆再生を元に作られた楽曲は何?
リナシタ / uən

アルバム「音楽」10周年でwacから明かされた衝撃の真実。

当該部分は恐らく
I see you are famous. Did you get the music through nothing?
The song's from the famous song. I respect this song. Twin-tail princess!
と言っています。*22
「10年ごし」まで聞かないと『Idola』へのミスリードになってしまい、本番でも誤答されてしまったのが反省点

 

REFLEC BEATでは後に解禁救済措置として「CODE BREAKING」が行われた、対象店舗の自動販売機でリアルゴールド爽健美茶などを購入することで楽曲やカスタマイズが解禁できたイベントは「何×BEMANI」?
Coca-Cola×BEMANI

音ゲークイズで原義爽健美茶*23が出題された数少ない例。原義爽健美茶って何?

 

『少女アリスと箱庭幻想コンチェルト』『童話回廊』『眠りの国のステラ』のジャンル名に共通する、作曲者のDJ TOTTOが密かに展開している楽曲シリーズは何?
空想ファンタジーシリーズ

個人的趣味問でしたがちゃんと回収していただき原義笑顔*24になりました。ありがとうございます。

密かにアリス・ルナンBGA2曲目を待ち望んでいます。DJ TOTTOさん、NAGIさん、よろしくお願いします

 

演歌とダブステップを組み合わせた異色な楽曲と、EX譜面の48分トリルが特徴的な、お題に挑んでクリエイト!ポップンオリジナル楽曲コンテストで採用されたkanone feat. せんざいの楽曲は何?
ダブステ列島恋物語

本クイズ会参加者が全員老人でBEMANI以外の音ゲーを知らなかったため、「演歌とダブステップを組み合わせた」の時点で一意に定まった珍しい問題。*25

 

別名義に本名を由来とした「IT Medalion」や「TATSUYA」などがある、かつてREFLEC BEATBeatStreamサウンドディレクターを務めたBEMANIのコンポーザーは誰?
Qrispy Joybox

クイズ企画優勝決定時のウィニングアンサー。「IT」は本名・伊山達也のイニシャル、「Medalion」はかつてメダルゲームに携わっていたことから。

 

BeatStreamアニムトライヴ稼働時にGUMI版音源と混同した結果、後にアニメ版音源の難易度が4段階昇格したことでも知られる、Last Note.作曲のミカグラ学園組曲の1つは何?

稼働終了してしまったBeatStreamより、笑える問題を1つ。

 

まず、BeatStream稼働時から『放課後ストライド / Last Note.』(以下、GUMI版と表記)が収録されました。その約1年後にアニメ「ミカグラ学園組曲」よりキャラソンが収録され、その中には『放課後ストライド / 一宮エルナ(CV.木村珠莉』(以下、一宮エルナ版と表記)もありました。

この2曲のBEAST譜面難易度は、GUMI版9, 一宮エルナ版10でした。

それからしばらくして、BeatStreamがアニムトライヴにバージョンアップした際、9と10がそれぞれ-,無印, +の3段階に細分化されました。

これに伴い、GUMI版BEAST譜面は9-になり、一宮エルナ版BEAST譜面は10に…と思いきや、なんとGUMI版と同じ9-に置かれていました。

恐らくですが、この2曲がアーティスト名義でしか区別されておらず、曲名が同一であったためスタッフが混同し共に同一難易度になってしまった、という説が濃厚です。

当然譜面変更もなされてない一宮エルナ版ビースト屈指の詐称譜面(所謂「論外!!!!」)として一躍有名になり、そして1ヶ月後のアップデートで4段階昇格、もとい難易度差し戻しとなったわけです。そりゃそうだ

 

ビーストの放課後ストライドにはもう1つ面白い話があり、GUMI版にはBEAST HACKERにてNIGHTMARE譜面を解禁するための最終課題曲が何故か一宮エルナ版BEAST譜面になっています。*26ちなみに一宮エルナ版BEAST譜面はGUMI版NIGHTMARE譜面より難しいです。なんで?

GUMI版と曲のアレンジが結構違って一宮エルナ版音源も結構好みです

 

KONAMI入社前は同人サークル「Riverside」に所属し、BEMANI配属前はパワプロシリーズのサウンドを制作していた、本名を田川義浩というBEMANIアーティストは誰?
DJ TOTTO

TOTTOが「_yoc.(よっすぃ)」名義でRiversideに所属し同人活動をしていたのは有名な話ですが、実は他にもかつてPHQUASE(KNHEZiXYTH), Cororo, すのうまんといった現在BEMANIで活躍しているアーティスト達がこのサークルに所属してました。

DJ TOTTO楽曲のノスタルジアアレンジ、「ア」が…にCororoがよく関わっていたり、すのうまんのSDVXデビュー作にPHQUASEが譜面をつけたのはこういった縁があったからかもしれません。

RiversideのHPはまだ現存しており、PHQUASEがSDVXに関わり出してから脱退してたり、DJ TOTTOがBEMANIデビュー前後に関東へ引っ越してたり、といった様子が伺えます。

 

物事を鮮やかに処理することを意味する四字熟語を人名と勘違いしたことから担当キャラが名付けられた、イベント「PONの運命浄化計画」で全ての浄化を完了するとpop'n musicで解禁できた楽曲は何?
没:曲コメントで「jubeatREFLEC BEAT, GITADORAに移植されたらなー」と語っているものの現時点ではGITADORAにしか移植されてない、イベント「PONの運命浄化計画」で全ての浄化が完了すると解禁できたpop'n musicの楽曲は何?
彼女は快刀乱麻

めっちゃ移植意識して曲作ったのに全然移植されてなくてウケwと作問するも問題文の情報が無になったため一旦は没にした後、曲コメントにもっと良い情報があったことで無事出題できた問題。

かくいう自分もこの問題作るまで人名だと思っていました。私は無職無識です

 

BPL Season2 IIDX部門ではTAITO STATION Tradzより3巡目指名された、KAC pop'n music部門では未だ負けなしの10連覇を達成しているプレイヤーは誰?
TATSU

当初は
「その人物のYouTubeチャンネルには「IIDXコントローラーでINFINITAS」という至極当然なことが書かれた動画も存在する」
という前振りで書いてました。レトロニム的な何かを感じる

 

よしの氏による譜面「誰もが世界の探究者」がこの曲のEXT譜面に採用された、jubeat初となる譜面コンテストの対象曲であったjubeat Ave.のテーマ曲は何?
Explore Every Ave.

裏都と被ったシリーズ

裏都で会津さんに僅差で押し負けたのはこの問題の存在が挙げられます。未だに悔しさが残る

 

現行作ノスタルジア Op.3では特に効果はなくなっている、初代ノスタルジアノスタルジア ƒORTEにおいてストーリーを進めるのに必要なStep数を増減させる効果を持っていたアイテムは何?
ブローチ (時計でも可)

裏都と被ったシリーズ 2nd Ignition

なんで2022年にこれで題材被るん?????

どうやらOp.3の最新エピソードで新規ブローチが追加されたことから裏都で出題されたようです。自分はただの老人クイズのつもりで作ってました

 

SDVXのキャラクター・野増菜かなでの実妹という設定がある、IIDX収録曲『ベィスドロップ・フリークス』や『バッド・スイーツ、バッド・ドリーム』のBGAに登場するキャラクターは誰?
野増菜しずく

裏都と被ったシリーズ 3rd Season

いやこれこそなんで被るんだよ

会津さん曰くそこそこ有名らしいです そうなん?

 

アルバム「Petit March」収録時には曲名の2文字目と3文字目が入れ替わってしまう誤植が存在した、ギタドラシリーズで登場後pop'n musicやSDVXに移植されたDormirの楽曲は何?
没:pop'n music 20 fantasia のDormir & wac 1stAlbum発売記念イベントで移植された2曲とは、wac 1stAlbum「音楽」収録の『ダージュ』と、Dormir 1stAlbum「Petit March」収録の何?
αρχη (幻想音樂)

裏都と被ったシリーズ triathlon

会津さんが面白いネタを持ってきたのでそちらに改題しました。題材が被ったとはいえ趣の異なる問題にできたんじゃないかと思います

 

「青龍」はRyu☆の別名義ですが、朝青龍こと「Morning Blue Dragon」は誰の別名義?
wac

渾身の草問だったんですが会津さん曰く既出だったらしいです。やっぱ思いつく人おるんやな

 

「黒猫がニョアだってすぐわかったわ」のコピペを生み出した張本人である、SDVXに『WobbleTangleFestival』が公募採用された、現在ではKO3と共に国内外で活躍するトラックメーカーは誰?
Relect

出題時少し席を外していたのですが、どうやら「黒猫がニョア/だって」で押されたらしいです。老人ってすごい

 

REFLEC BEATでは初代にピンクターボによる『-swallowtail mix-』が収録されたものの削除された後に原曲が収録された経緯がある、beatmania IIDX 3rd styleの楽曲公募で採用されたRyu☆BEMANIデビュー作は何?<
starmine

前半の情報は無のつもりで作ったはずが前振り段階で解答されてしまいました幸いさが高い。これを前振りで答えられるのは本当に偉いです

 

SDVXでエフェクター名義に「↑↑↓↓←→←→」が含まれる5曲とは、50th Memorial Songsの4曲と、コナミコマンド35周年記念楽曲の何?
↑↑↓↓←→←→BA

この5曲だとこの曲だけ仲間外れなのでそれを出したら半自明クイズになってしまいました。クイズ作るのが下手ですみません

 

曲名に潜んでいることから「きなこ」という略称で呼ばれることもある、BPL応援 楽曲解禁スタンプラリーでGITADORAとノスタルジアに移植された猫叉Master feat.Sanaの楽曲は何?
おおきなこえで

正直没問寄りだったものの、問題文の修正を後回しにした結果そのまま出題されることに。出たのが消化会!?!?の方で良かった~

 

Hommarju曰くMayumi Morinagaと初めてコラボした音ゲー曲らしい、かつて「ROOTS26」が連載されていた月刊雑誌と同じ名前を持つ、イベントCastHour SPACEの楽曲は何?
Arkadia

Hommarjuさん、Crazy Jackpotの存在忘れてますよ!w

IIDX書き下ろし曲では初のコラボなので言葉を間違えたのでしょうか?

参加者からは「Crazy JackpotのMayumi Morinagaは勝手に乱入して自己紹介していっただけかもしれない」という説が提唱されました。何?

Crazy Jackpotが弐寺初出だと思っている若人がいて泣きました

 

ADV譜面はADV譜面として初めて1000ノーツを超え、EXT譜面はjubeat Ave.初のLv10.9を冠する、同作の解禁システム「LIGHT CHAT」で解禁できるZAQUVAのjubeatデビュー作は何?
Crackpot Evangelist

BEMANI Sound Team期待の新人であるZAQUVAさんとCoyaanさんをよろしくお願いします しれっと裏都と題材が被りました

 

クラシックとジャズを融合させた高速の楽曲を持ち味とする、これまでBEMANIシリーズに『ivy of rutiles』や『Dracophobia』などを提供した正体不明のアーティストは誰?
上ノ瀬かみのせつかさ

上ノ瀬つかささん!?!?!?!?もよろしくお願いします

列挙した曲がマイナー寄りなのは謎の力が働いたからです*27

 

 

延長戦 (クリックで展開)

・悪問の沼

様々な理由で没になった問題や、新たに生やしたカスクイズ会。

 

8th KAC決勝進出時の肩書き「World Wakarimi Organization」が印象的な、第五回 天下一音ゲ祭SDVX部門優勝者は誰?
会津 (HUNK)
沼理由:会津なので

折角の会津さんとの共催ということで会津さんを問う問題を作りまして、会津さんに判断を委ねたところ没になりました。当然だろ
上述の天下一メドレー問題で会津さんが苦しんでいたのはこの問題の存在も一因となっています

 

Scandal』や『Fly far bounce』などに存在する、極短時間に細かくBPMが変化することを、譜面画像に数字が羅列される様子から俗に何地帯という?
合格発表地帯
沼理由:俗称にしてはまだマイナー

Scandalの合格発表地帯

Fly far bounceの合格発表地帯

他にも『Session 12 -Esther-』などに存在します。最近では『Turn the story』『Redshift 2nd Ignition』『ピアノ独奏無言歌 ”灰燼”、、、』など追加ペースが増加しているので近い将来メジャーな俗称になるかもしれません

 

pop'n musicの楽曲で担当キャラがミサコちゃんである楽曲とは、Des-ROW作曲の『ミサコの日記(見ちゃダメ!)』とARM作曲の何?
ミサコの告白(みーつけたっ♥)
沼理由:『ド屑』が入った

今思えば「版権曲を除き」で適切問題にできましたね(当企画では『しのぎ』を問う問題を「版権曲を除き、六がDes-ROW・組の楽曲以外で初めて担当キャラとなった」という前振りで出題した)

 

ずばり、『Tiempoティエンポ Loco』のジャンル名は何?
Hi-TECH / PSY CORE
沼理由:『Tiempo Loco』自体を聞く問題に修正しようとして改題を忘れていた

曲中では思い切り「Hi-TECH / PSY TRANCE」と言っています。謎

 

pop'n musicのボス曲で、制作中に作曲者がインフルエンザにかかったのは『neu』ですが、腎結石ができたのは何?
Chaos:Q
沼理由:作問者自身「何だこの問題」と思いながら作ったため

一応?(ハテナ)の担当キャラや曲コメントで関係に説明がつきますが、それはそうとしてこれは何?

 

ボーカル曲のみで構成されているもののその名前はPONがインスト曲で使う名義である、『紅焔』や『ポチコの幸せな日常』などが収録されたアルバムは何?
Power Of Nature
沼理由:チェーンで繋がらなかった / 嘘問

この後TOXIC VIBRATIONに繋がった後発展しなかったので没になりました。当のアルバムも1曲目の『Enter of Nature』はインスト曲なのでこれ自体嘘問です。

 

類義語クイズではありません。
IIDXのバージョンで、『Open your Mouth to You』『Make some noise』『sleeping』が削除されたのはいずれもどのバージョン?
原文:対義語クイズです。
IIDX のバージョンで、『Close my Eyes for Me』『Be quiet』『awakening』が収録されたのはいずれもどのバージョン?
IIDX RED
沼理由:魑魅魍魎が消し飛んだ

「オープンユアワールドシステム」を誘導する魑魅魍魎クイズを思いついたものの、作問時間不足で魑魅魍魎企画自体が消し飛び没に。

 

『乱膳の舞姫』に潜む、ニコニコ動画において『Chronos』や『蛹』の音MAD動画が特に有名な、かつてサントリーから発売されていた和イスキーの名前は何?
沼理由:がはは

 

『Evans』や『Valanga』の空耳として有名な、特定保健用食品にも指定された日清オイリオ株式会社から販売されている食用油は何?
日清ヘルシーリセッタ
沼理由:わはは

 

 

 

感想とか

参加者の皆様におかれましては一部進行がグダって申し訳なかったのですが今回のクイズ企画を楽しめていただけたなら幸いです。

また企画に自分を誘っていただいた会津さんに改めて感謝します。

結構BEMANIには詳しい方だと思っていたのですが、作問を通して有名寄りの知識でも全く知らなかったものが結構見つかり自分もまだまだだと痛感しました。精進します。
普段問題を作りっぱなしにしてるのでその手のプロに問題を見てもらえたのは良い経験になりました。こうして振り返るとなんでそっちを聞くんだ?というような問題が散見され、作問の方も未熟だと実感しました。

普段は裏都などでクイズを解く側ばかりだったので出題側に回れたのは楽しかったです。この1ヶ月は正直大変でしたが、それに勝る喜びを得られました。この前振りは実質情報無いし答えられんだろ~と思ってた箇所で正解されると自分が解いたときと同じくらい嬉しかったですね。

350問も作ったので別の機会で再利用できたらなと思っています。一部除いてみんはやに放流できそうな形式だけどコピペするだけでも面倒なのでどうするかは未定です。

 

さて、EÜST’は今年のまちかね祭*28に久々の出展をする予定です。
出展にあたり、現在EÜST’ではまちかね祭に向けたクイズを制作しています。学祭クイズ過去問*29は大概酷いものばかりでしたが、今年は下の世代が中心となり音ゲーマーか一般人まで幅広い層が楽しめるクイズを出展予定です。
その他音ゲーの展示などもする予定ですので、是非足を運んでみてください。

※本年度まちかね祭への来場には来場登録が必要です。詳しくはまちかね祭HPにて

*1:B4UTや京音を中心とした、大学音ゲーサークルの交流大会

*2:すごい人。京音のクイズ大会KQCの主催をしていた他、当企画の1週間前に行われたクイズ大会にて暴れ散らかすなど活動は多岐にわたる。その時の様子はこちら

*3:都のクイズ部門

*4:普通のクイズ企画なら作問側が責められるべき事態ですが、これは老人会なので問題ありません

*5:生年1873, 没年1974

*6:正体は明言されていないが十中八九Des-ROW

*7:wacのTwitterアイコンもこれ

*8:BEMANI Backstage。Yueiとあさきがレギュラーを務めたBEMANI生放送(仮)の前身的存在

*9:時間がなかったので10問削られた

*10:黒鍵はただの装飾なのでカウントしない。白鍵盤数を答える

*11:オンライン上のクイズツール:http://yqui.net/

*12:そもそも名義を知ってる人がいない

*13:かつての裏都で問題文の名詞が全てテキトーなカタカナに置き換えられるクイズ、通称「テフ語クイズ」が行われた

*14:ノスタルジアOp.2 リサイタルの変猫審査員の一人。wacの曲にのみ満点をつけることから同機種におけるwac判別機として活用された。当企画でもヴィルカトを問う問題が出題された

*15:蒼弐&shio&ぺぬ

*16:会津さんは天下一音ゲ祭SDVX部門決勝でこの楽曲を初めてプレーしたプレイヤーの1人。ちなみにハイスピ計算を間違えたものの見事優勝を果たした

*17:pop'nのみこの表記

*18:問題文が読み上げられ、ボタンが押されたタイミングで問読みを止め全員がボード回答

*19:各問題、回答権が早押し先着1人の形式

*20:問題文を全て読んだ上で回答権が相手に移る

*21:『雪上断火(ヒップロック3)』EX譜面で初めて登場したことに由来

*22:何のことかわからない人は「激唱 騒動」などで検索すればわかると思います

*23:音ゲーマーは漢字四文字の曲名を爽健美茶と例えることがある

*24:まるで原義じゃない笑顔があるみたいな言い方

*25:音ゲー全体から見ると同作者の『花と、雪と、ドラムンベース。』の方が有名

*26:通常、最終課題曲はその曲のBEAST譜面が設定される

*27:本当は当初前振りだったものが改題でそのまま後振りになったため

*28:大阪大学豊中キャンパスで行われる学祭。2022年は11月4~6日に開催予定

*29:主に自分が中心となり制作したもの