鍵盤弱者だった人がオンゲキでレート16.00になってみた


知ってる方はこんにちは!知らない方は初めまして、るべーぐです
この度、私は

RATING 16.00達成しました!

元々CHUNITHMやボルテとかの他機種で地力積み上げた人ではないので、虹レになってから大分時間かかっちゃいました。(他の理由は後述)ただ、オンゲキが初めてのメイン機種の方にとってレート16というのはやはり魅力的だと思うので、今回はオンゲキメインの人向けのアドバイス記事を書こう!と思った次第です。

内容に関して、2〜5のRATINGはそのRATINGを目指すにあたっての目標に到達するには、6はベスト枠・新曲枠を晒していて、7はRATING 0.00〜16.00全般に言えることを書いたつもりです。是非ご覧ください〜

 

1.自己紹介

このブログを書くのは初めてなので、一旦音ゲーに関して自己紹介させてください。お前なんか興味ないよ〜んという人は下にスクロールくらさい。

今はPUC(千葉大学音ゲーサークル)とEÜST'に所属しています。別にインカレとかではなく、千葉大の方は卒業したけどなんだかんだ今も所属してる、って感じです。言うて、今いる大学もあと3ヶ月で卒業なんですけどね!!!!!ギャハハハハハハ

 

 

 

???「論文完成してないのに卒業できるんですか???」

 

 

 

すみませんでした。

 

EÜST'でどんなことやってたかというと、2022年度のまちかね祭でクイズ製作に協力していました。ちょっと今年はシンプルに時間が無かった。来年機会あればまた協力したいですねえ。去年参加できなかった!という人は現在、今年分も含めてクイズがGoogle formで公開されています。こちらの記事からどうぞ

まちかね祭2023振り返り選手権・音ゲークイズ部門優勝 - EUST_handai’s blog

次に音ゲーに関する紹介です。やってる機種は基本的にオンゲキだけと言ってもいいです。一応最近はボルテに興味出て手を出してるくらい...?でも全然まだクレ数積めてないです。主につまみで苦戦してるあたり、まだ修行段階って感じがする

オンゲキに関して、始めた時期は実はSUMMERだったりします。

旅行先で初めてオンゲキプレイしてるの面白い

多分そこでやったのがこの曲。多分2トラック目。

もうその曲消えてるよ

2019/09/14なのでSUMMER稼働してから割とすぐですね。ただ、この頃は別にがっつりやっていたわけではなく、真剣に遊ぼうと思ったのはREDからだったりします。(金〜虹レになったのもRED)

好きなキャラはオンゲキ始めたときから三角葵です。

熊本県三角駅、訪問済です。

このブログ執筆時では親密度が875です。EÜST'で親密度一番と信じたいけど、どうなんだろう。よく知らないです。DDAはまだ1枚しかゲットできてないので、DDA完凸、親密度1000頑張って行きたいですね!

実力面でいうと今のところ、12・12+の全ABFB&SSS+、13+(白除く)の全SSS達成しています。あと理論値少々。

この記事書いてて思ったけど、もうそんな前?

12+最後のABFBは敗北の少年、13+最後のSSSはSparkleでした。敗北の少年は個人的に13行ってもいい気がするくらいに沼りました。Sparkleは知らん。13+でも14でもなく、難易度Sparkleです。認識難もそうだけど、赤青TAPが絶望的に押せなかった。13+の白は今年4月以来やってないので今度やります。

2.Rating 15.00〜15.25

こっからレートごとの修行の紹介です。まず、虹レ(Rating 15.00)になります。

Burning Steel Inferno 13+時代

これRED verの出来事なので2年以上も前らしい。ひえ〜 虹レになった曲がこれなあたり、この頃は認識難系を好んでやってました。まあこの頃そんなに無かったけど、アリサのテーマや天狗の落し文(紫)とかを嗜んでいました。

それで15.00になった後の話ですが...正直記憶ない!多分この頃は13.5〜13.8を満遍なく遊んでたと思います。レート伸ばすことに特に意識していたことはなく、勝手に伸びてました。14はやりたいならいいけど、あんま地力向上には貢献できない...はず?

ちなみに、このときから下埋めを意識してました。具体的には12・12+のABFB埋めとかでしょうか。12の場合、結構Rating 15.50のときまでやってました。

ただ以下の点に注意。

  • 数がめっちゃ多いので、作業ゲーになるほどやると普通に逆効果
  • 全押しすると普通にスコアだけ上がって出来た気になる
  • SSS+ギリギリとかで妥協しない

ゲーセンに着き、筐体の前に座ったときにするアップで2〜3曲毎回するといいです。私はレート16になるまで(難易度は調整したもの)下埋めはちょっとずつやってたし、多分今後もやるつもり。スコアについて、Mare MarisやArmageddon赤とかシンプルに難しいものを除けば、1009000目標、ただ精度詰めするのもまた違うので妥協も大量にしてます。流石に1008000下回るのはやり直したけど。

何で下埋めするかというと、このような配置が12でも出てきて、13上位や13+の練習になるからです。

Amphisbaena赤・μάγια赤・レイル・ロマネスク ハチロクver.

当然ですが13から6レーン配置ばっか出てくるので、ちゃんとここらへんを6本の指で押せてABFB出せると良さそう。6鍵のホールドはサイハテ、うねうねしてるホールドはぼくらの16bit戦争が代表的でしょうか。μάγια赤のような譜面は割と基本的で13↑ならどこもある印象?かも

3.Rating 15.25〜15.50

続いて目標レート15.50です。レート値15.50の目安として

  • 14.1の998000点
  • 14.0の1000000点(SSS)
  • 13.9の1001500点
  • 13.8の1003000点

あたりが目安です。ただこのときって、13+のSSSの数増やすの結構苦労していて、多分そんなに増やせない気がします。うちは引き続き12・12+の下埋めをしつつ、得意な13+・14.0・14.1を伸ばす方針でした。

流石にこれは極端だけど

まあ正直苦手な13+にはまだ向き合わなくていい気がします。得意そうな13+・14下位にガンガンアタックしていきましょう。私は全然この頃はまだ鍵盤弱者すぎて、指押しがあまり無い譜面が得意傾向でした。

4.Rating 15.50〜15.75

正直15.50までは順調に伸びていったのですが、こっから伸びは鈍化していきます。15.50になったのが2022年2月末、15.70になったのが2022年7月、15.80になったのが2023年2月らしい。

シンプルに伸ばすのがむずいって話もありますが、2022年4月に大阪に引っ越したら、周りにゲーセンが無さすぎ&本業が忙しくて週1音ゲーマーになったのが大きい気がします。

閑話休題でした。正直このときは永遠に地力上げ&スコア上げのために13+と14を永遠に往復してた覚えしかないです。この頃から苦手な13+にも向き合ったつもりです。

Ai Drew今も苦手です / 14を頑張って伸ばしてる
伸びなさすぎて理論値出して遊んでた

次の「Rating 15.75〜16.00」にも書いてますが、こういうときは「何やっても数ヶ月伸びないときは、オンゲキから離れた方が良い」気がします。なんか闇雲に金だけ消えてるって感じ。非常に良くないね。

一応(計算が面倒なので15.70基準で)スコアの目安として

  • 14.3の998000点
  • 14.2の1000000点(SSS)
  • 14.1の1001500点
  • 14.0の1003000点

です。ただ個人的には14.2のゲテモノ譜面がありすぎなので、14.2の大体はオススメしません。*1

帰ってください(全部苦手)

例外だけ紹介すると縦連押せるなら「Satori ~3rd EyEs (2020 Recall)」、6鍵の練習として「Altale」、全押し得意な人は「エンドマークに希望と涙を添えて」、長めの片手トリルのキープができるなら「Genesis」とかでしょうか。まあでも私はAltaleとGenesisしかできなかったね... RATING 16.00達成した今でも、14.3の方がSSS多いです。*2

このとき私がしていたのは、12+の下埋めに加えて、13のABFB&SSS+にも手を出し、また満遍なく13+・14.0・14.1・14.3を詰めてました。おそらく、13のABFB&SSS+が割と地力上げに効いてきたのかなって感じです。この文言だけ見ると飽きそうに思えてきますが、週1音ゲーマーだったので、そんなことは無かったのかも。そんな感じで長い間頑張ってたら、15.75に行きました。

5.Rating 15.75〜16.00

結論からいうと、15.80になった2023年2月から10月まで全くレートが上がりませんでした(爆

まあ理由は

  • リアルが忙しくなり、ゲーセンに行く余裕が無かった(〜7月くらいまで)
  • Genshin Impactが楽しすぎた(7月〜)

はい、一旦リアルが忙しくなって、暇(暇じゃないけど)になって空いた時間にゲームすることになりました。

 

 

 

 

 


制作・著作
━━━━━
ⓃⒽⓀ

 

 

 

 

 

 

なんかネタっぽくしてるけど、次の出来事が無ければ本当にオンゲキ生活終わってたかもしれない。その出来事とは、例会のことです。

EÜST'が不定期に開催される例会が2023年9月末にありました。まあマッチングして昼飯・夕飯一緒に食って楽しもうぜって感じなんですが、その際にマッチングしたい機種のアンケートが取られました。すると

オンギャーワイ、涙を隠すことができない

真面目に記憶無いんですけど、何でこんなに皆やるようになったんだ?
そこで何人かとマッチングしてもらい、やっぱオンゲキ面白くね?になり、無事に10月からちゃんと向き合うことにしました。するとですね、

嘘でしょ?

色々面白いように伸びてしまいました。特にTitaniaはレート15.80のときでも、S(970000点)行くかどうかすら怪しかったので、何で?になりました。*3

めでてえ

14+のSSSも2つ出ました。稼ぎと言われてはいるけど、ちょっと前の自分からすると考えられなかった。

他にも14で伸び代があるもの色々伸ばし、10月から2ヶ月オンゲキの向き合ったら無事にレート16になりました!

2月から10月なんだったん?

とりあえずレート16になるまでの話はここまでです。以下目標ですー。
めっちゃ今更ですが、レート16になるには以下の4点を意識する必要があります。

  1. スコア
    14.8の994000点 / 14.7の996000点 / 14.6の998000点 / 14.5の1000000点(SSS) / 14.4の1001500点 / 14.3の1003000点

    高難易度から攻める・中難易度で高スコアを狙うの2択ですが、結局私はどっちもなりましたね。
  2. ベスト枠・新曲枠の下限:目安はベスト枠で15.80、新曲枠で15.85
  3. ベスト枠・新曲枠の平均:目安はベスト枠で15.95、新曲枠で16.05
  4. 手が冷えててアップするときに下埋め(おそらく難易度13のABFB&SSS+や13+のスコア伸ばしが良い)
  5. 長期間スコアが伸びないようであれば、思い切って離れるか、別の音ゲーをやる

5点目、めっちゃ大事すぎて多分他の4ついらん。そんくらい大事です。まあ自分の場合はどうしても離れざるをえない状況だったけども。
スコアに関して、あくまで目安なので、なんか突出して高難易度でめっちゃ得意!という曲があれば、多少緩和されるかも。

6.ベ枠と新曲枠

RATING 16.00を達成したベスト枠と新曲枠がこちらになります。*4

7.総評、あと全押しや読み替えに関して

正直、結局アップがてらに下埋めして、指あったまったら適性難易度攻めていくのを永遠にやってた気がする。シンプルに時間かかりすぎて、めっちゃ遠回りしてるんかなーとは思ったけど、腕をちゃんと休めておけば、早めに16行けたかも?しれない

あと割とレート16になるために全押しを使ったほうがいい、とよく言われますが自分は将来もっとオンゲキやっていきたいので、基本的に見たまま押してました(爆*5 自分の知り合いは13+までは全押しは使わないほうがいいと言ってましたし、私もそうだと思います。おそらく下埋めの際にいつも全押ししてないので、14や14+やるときも全押しが運指の候補すら上がらなかったんだと思います。

エータ・ベータ・イータ [MAS 14+]

有名どこで言えば、エータ・ベータ・イータのここ、片手だけ全押しできることは知っているんですが、普通に頭バグるし赤めっちゃ出るはで無理でした。逆に見たまま押せば(右手だけ同時押し+縦連)特に難なく押せたっていう。オンゲキ下手だね君 そもそも、全押しがまあ苦手。未だにThe formulaの最後の全押しトリルで1億個くらい赤とHIT出る。*6

読み替えに関してですが... 現状、自分自身は読み替えが苦手なんですが、積極的に読み替えは使っていいと思います。もし将来もっと上手くなって、15とかやるなら、読み替えはほぼ必須級ですからね。見たまま押す力ももちろん大事ですが、以下のような基本的な読み替えは積極的に活用してもいいと思います。

閃鋼のブリューナク[MAS 13+] / otorii INNOVATED -[i]3- [MAS 14+] / A Man In The Mirror [MAS 14+]

左から赤青のただのトリル、左が赤緑・右が緑青の両手トリル、右から左の6鍵階段×5(人によっては餡蜜)読み替えに関して参考資料はかなりあるので、ここらへん見てください。どれも私よりめっちゃ上手い人が作った資料です。

オンゲキの読み替えを解くうえで考えていること。 - EUST_handai’s blog

【オンゲキ】運指読み替え基礎論 - 雑記

オンゲキ運指組み替え論 A|Y . Yushi

 

このブログはここまでです。運指紹介*7してもいいんですが、それはまた別の機会にしようかなと思っています。では、是非良きオンゲキライフを!

 

*1:一応、最近「TECHNOPOLIS 2085」や「レータイスパークEx」がありますが、多分近いうちに定数下がると思うので除外しました

*2:譜面定数を信じる方が悪いです。本当にありがとうございました。

*3:ただやってて思ったけど、正直稼げる以外でやる意味は無い。まともに押せね〜って思いながらプレイしてる。

*4:Kjuman Enobiktoさんが独自に作成した オンゲキ ベスト枠画像ジェネレーター NEW を用いて作成しました。

*5:基本的に、なので例外としてStarlight★Limitedの最後とかは3つ同時押しにしてたりします

*6:そんなにあるわけない。

*7:ん?