私的部内戦振り返り!!

こんにちは。3回生のAru=Rと申します。今回は自分視点で5月に行われた部内線について振り返ろうと思います。

 

大雑把な自己紹介

3回生で昔から色々な音ゲーを楽しんでいる人。本当に色々なものを楽しむことができてしまう*1ので、スマホでは21種*2、PCでは6種*3、アーケードでは8機種*4と、大体の人から引かれるほどの数を遊んでいる。多すぎるので残念ながら全部をちゃんと遊べているわけではないし、メイン機種という概念はお亡くなりになった。そして、同じ曲を何度もやる、つまり粘着が苦手である。過去色々な交流戦で大量の機種に出て地雷曲をぶん投げて勝ことが多いからか、「オンラインの鬼」という称号を賜った。(出典)オフラインでの交流戦は、前回出た都17thオフライン部門に続いて今回が二回目。オンラインで培った試合慣れが強みだと思っています。

どんな戦い方をしているのか、詳しくは個人的に作っているnoteのこの記事をチェック!(宣伝)

都17thを振り返って part2 オフライン編|Aru=R

と、地雷曲を良く投げる人間なので、今回は神曲を投げるというコンセプトを持って選曲を決定。ちなみに神曲にヤバい譜面がついているという場合ことには目をつむります。

 

 

日程!

5/13にBEMANI,5/20にSEGA音ゲーを中心に開催!開催機種は以下の通りです

BeatmaniaⅡDX

・SOUND VOLTEX

・CHUNITHM

・maimaiでらっくす

・オンゲキ

 

そして私は全機種出るつもりだったのですが、5/13の予定が合わなかったので5/20のみの参戦となり、弐寺は辞退することになりました。都合合わなかった...*5

ということで4機種について自分の試合について、及び観戦してた印象深い試合について語ろうと思います。

 

オンゲキ

選曲制限:13~14.1

課題曲

Magical Panic Adventure(EXP)

Radiance(MAS)

迷える音色は恋の唄(MAS)

 

は?Radianceって書いてるけど???????????????

Radiance

Radianceの終盤。ヤバい。

何これ。いくら手前が13の中では簡単とはいえ譜面やばすぎる。こんなの安定させるのむずs

画像

14落ちABFB!!!!

いや出来るんかい!得意譜面でした。鳥+安定するという安心感。てかこれ前の都で気付いてれば自選だったな

マジパニ赤

プラチナスコアのfast/lateでない限り無理そう。混フレ苦手マンなので事故ると立て直しが効かない緊張感がやばめ。とりあえずABFB



総じてこの曲はスコアが105k前後で安定するものの高いスコアが出ないという結論に。お相手の耐性による。

 

迷える音色は恋の唄

変にムズイ場所はないけど赤が全然減らない。何?最難所は当然ここ。無限に青で赤出せる。インペリにも同じような配置あるのでインペリの譜面はそこが8割()

ちなみにABFBは出したんですが

画像

 

 

うん。赤多すぎですね。基礎的な精度力が足りない。ただこれも105k辺りは安定するのでお相手の上手さ次第。

 

ということで全曲ABFBまではやりました。鳥+は、無理!!!

 

自選曲

前に出た交流戦(都17th)は13までしか投げれず、隠しコマンドを投げて勝って謝るという事態が発生しましたが、今回は14.1まで。つまり上から圧殺できます。14.1までで安定してそこそこのスコアが出て高難易度耐性が無いとボコボコにされる曲。色々考えました。結果、

これなーんだ

 

画像

A.7thsence

ということで、7thsence(14.1)を自選に。この地帯は左手赤右手緑青の完全分業ゴリ押し縦連で取ります。変に運指組むより安定したので。14最高スコアなので多分大丈夫。何ならその辺の13+よりスコア高い。*6

7thsence、maimaiのオリ曲の中でトップクラスに好きな曲なので、神曲という条件にもハマっており、確定!

 

多分、SS前後のスコアを出すだろうという読みで決定。お相手の選曲は順当地力譜面でABFB+鳥+出されてこっちがSS~SSS辺りを取ってという感じだと思うので、7thsenceの刺さり方に勝敗がかかっています。頼むぞ。しかし、この考えがあんな悲劇を生むことになるとは、この時の僕は思ってもいなかったのである。

 

当日

課題曲:迷える音色は恋の唄

自選曲:7thsence

他選曲:四月の雨

 

...あれ、四月の雨ってこの世の終わりの譜面じゃなかったっけ

...7th sence刺さることを祈るしかなくなった。終わりや。通りますか?(カードゲーム脳)*7

 

通った!合計点勝利!これ課題曲がマジパニ赤だったら敗北もあり得たので課題曲に感謝。ちなみにお相手は迷える音色は恋の唄が超苦手だったらしいので、それにも助けられた。

左から、他選、自選、課題曲

どんな内訳だよ

 

 

チュウニズム

選曲制限:14.4

V.S.うめけん 様

課題曲

Supersonic Generation[MAS]

シャッキーーン!![MAS]

《投影》 ~ Oh My Baby Doll[MAS]

 

まぁ、無難だな...

Supersonic Generation

自己べ

不可能!!!選ばれた瞬間すべてが終わります。マジでどこで失点してるのかよくわからん。両手トリルも安定しないけどそれが可愛く思える、鳥すら安定しない。終わりです。結構やったのでもう選ばれないことを祈るしかありません。

 

シャッキーーン!!

チュウニズム力が問われる。多分お相手が出来ない。私は出来る。つまり大当たり。変に癖付ける前に鳥+出してやるのやめたけどフリックでattack出しがちなことだけ忘れないようにした。

ここ

友情出演:兄
《投影》 ~ Oh My Baby Doll

これ多分互いにできるタイプだよなぁと思って久々にやって上手かったので放置。無難な枠。

友情出演:兄 事故ってた

自選曲

お相手はボルテのインペリアルで、鍵盤系の譜面でパパっと虹レートになった方ということで、私の得意な鍵盤系を投げると返り討ちに会いかねません。ということで、此処で伝家の宝刀、遂に使うか。

四次元跳躍機関!

もうこの曲の難所はいろいろあって、

・端を押さないと始点が抜けるスライド

脳死でやるとクロスした状態で片手トリルをやることになる配置

・異様に遅いタプスラが来たかと思えば最後に両手トリルの後に爆速タプスラ

などなど、もうヤバい譜面。そのくせノーツ少ない。超地雷。ちなみに曲は本当に神。大好き。昔曲とマップボーナス目的でアタックブレイク付けながらこの曲連奏してた。*8

 

 当日

課題曲:シャッキーーン

自選曲:四次元跳躍機関

他選曲:J219

 

鍵盤譜面、その手があったか!!!初見SSとか取って逃げてた曲なので、こちらの鍵盤力がどれだけ伸びてるかにかかっている。 overrapid,DJMAX *9,ノスタルジア(リサイタル),シクスターゲート*10をやって伸びたであろう鍵盤力を信じるしかなかった。

結果的にどちらも許容の少なさが光る選曲に。お互いに殺意が高め。

結果は、

勝った!あっぶね。

他選、大健闘でしょこれ。ちなみにうめけん様におかれましては、全て本番自己べらしいです。メンタルが強い...

おまけ

試合前にふと他の試合見たらYume no hajimari投げてる人がいて笑顔になった。前投げたので。

あと、Air(ULT)と赤壁、大炎上!!とかいう鍵盤地力VSチュウニズム地力といった試合があって強かった。鍵盤地力の方が差がついたらしい。

 

maimai

選曲制限10~12.9

V.S.HANA さん

最近やっと12+と戦えるようになったくらいだから上から殴るのは勘弁してくれーと思いつつ、課題曲を見る。

 

課題曲

ヨミビトシラズ(EXP12)
マイオドレ!舞舞タイム(MAS12+)

終点(EXP12) 

赤譜面多めだな。

 

なんか12+あるけど?

 

マイオドレ!舞舞タイム(MAS12+)

初見

耐えてると思うじゃないですか。

 

自己べ

8回やってこれ。自己紹介で書いた通り、粘着が苦手なので8回って実はめっちゃやってるんですよ。それでこれが限界なの、本当にキツイ。ラスサビがきついのにその時点で体力が無い。

 

ヨミビトシラズ(EXP12)終点(EXP12) 

 

二回で鳥+出した。こんなもんだよなって思ってまともにリザルトを撮っていない。マイオドレ!舞舞タイムに気を取られ過ぎです。

ちなみに終点は私がボカロにハマるきっかけになった神曲なのでぜひ聴いてください。*11

 

自選曲

これは一択です。

 

ただ、アイマス最高!って大声で言うため*12だけにShooting starsに。

 

youtu.be

公式でMVあるから、聴いてね。*13

あと、このブログの最終確認くらいの時にミリシタでもAP出しました。初APだよ!!!

本当は本業であるところのシンデレラガールズの曲を投げたいところだけどないものねだりです。*14

maimaiにおけるShooting Starsは結構トリッキーではあるものの、全部知ってたら対処しやすいものではあるので、 勝つためにはお相手が初見であることをお祈りすることにもなります。頼むぞ...

 

当日

課題曲:終点(EXP12)

自選曲:Shooting stars(MAS12)

他選曲:幸せになれる隠しコマンドがあるらしい(EXP12+)

 

はい。12+ですね。知らない譜面です。Masterじゃない分耐えれる可能性があります。というか、お相手、レート金色なんだけど??私は銀になるのが精いっぱいだったんだけど??勝てるんか???

ただ、場慣れとかを信じてやったらどうにかなれ!

結果は..

3タテ!maimaiが上手くなってきたらしい!自選曲事故ったの悲しいけど上手く刺さってくれたっぽくて安心。

 

おまけ

印象に残った試合

一個前の試合の課題曲、The EmpError(ADV)

これにした人、何???????これとクズカゴとパンドラパラドックスの黄色、マジでヤバいのでプレイして一回笑顔になってほしい。

SOUND VOLTEX

選曲制限:17

V.S.ちぇるしー さん

今回ボルテ唯一の格差マッチ。課題曲のみ異なる難易度をプレイし、格下のこちらが自選2曲という形になりました。

課題曲

サクラノソバニ![MXM/EXH]
Xibercannon[MXM/EXH]

Sunflower Vibes[MXM/EXH]

なんかもうコメントすることあんまりないんですが、とりあえず言わせてください。このゲームのつまみむず過ぎ。以上。

選ばれたら終了する

地味に15初UC

自選曲

前日まで悩み続けました。先述の通りつまみは苦手なので鍵盤譜面が候補になるわけですが本当に思いつかない。都で投げた6弦とピアノのためのエチュードもう一回投げようか悩んだ。おもしろくないので却下。*15

とりあえず、唯一の17Sである黒ペンは確定。黒ペン、マジで良い曲。

自己べタイと。

そしてもう一曲、ふと思い出しました。

Dynasty,ありだな。ということで、お借りします!

自己べタイ!(2回目)

上手いね!

Dynasty,サントラでよく聴くお気に入り曲なので採用!

 

自選

Chrono Diver -PENDULUMs-(EXH17)

Dynasty(EXH16)

これ前日に決まりました。あぶねー

ちなみにDynastyの存在思い出さなかったら多分Voltissisimo投げてました。多分負ける。

当日

珍事!課題曲の難易度違うのに299点差で敗北!

これはボルテの点差ではない。そして黒ペンは勝てず、Dynastyはしっかり刺したものの、勝ち点制なので敗北....

合計点制なら勝ってたんですが、完全にたらればである。

 

まとめ

3勝1敗で勝ち越し!楽しかった!アーケードだと試合前後に一緒に遊びやすくて良き。あと、一緒にご飯食べたりできるのもいい。

いやー今回はちゃんと神曲をいっぱい投げれて良かったですね。(すっとぼけ)

またスマホ音ゲーでオンライン部門も開催予定らしいので楽しみにしています!運営の方々、ありがとうございました!

 

*1:学問でもそうで、卒業要件外の授業を自己満足で取るうちに気づいたら大学院生向けの授業を取ってしまったという珍エピソードを持っている。

*2:内訳:Arcaea,Cytus,Cytus2,Deemo,Deemo2,D4DJ,Dynamix,

KALPA,Lanota,Liminality,OverRapid,Paradigm:Reboot,Phigros,RAVON,TAKUMI3,Tone Sphere,VOEZ,プロセカ,デレステ,ミリシタ。この状況でも遊びたいスマホ音ゲーまだ存在してる。NOISZ SLとか。

*3:内訳:BMS,DJMAX RESPECT V, EZ2ON REBOOT R,Muse dash,UNBEATABLE[white label],初音ミク Project DIVA MEGA39's+

*4:内訳:弐寺、ボルテ、ポップンノスタルジアドラムマニア、チュウニズム、maimai、オンゲキ。現行じゃなくていいならクロビ、DJMAX TECHNICA2も。一時期クロノサークルとグルコスにハマっていたがラウワンに行く機会が減ったとネシカがお亡くなりになってから復旧してないのでやってない。

*5:就活の授業が存在していた。割とためになった。

*6:Aru=Rの13+スコア状況として、鳥+が一つもない

*7:Aru=Rはセレクター、つまりWIXOSSプレイヤーである。しかし最近DIVAではなくオールスターでタマユを握るのにハマったらしい。

*8:かつての東方マップは東方曲とやばめのスキルで大幅なマップボーナスがあったため。ちなみに後で曲は橙の幻想郷音頭でいいことに気づいて変えた。

*9:やろう!筆が遅すぎてセール終わっちゃった...DJMAX RESPECT V on Steam

*10:やろう!2マジで知名度が足りないだけでPC鍵盤音ゲーとして神の部類。Sixtar Gate: STARTRAIL on Steam

*11:ボルテで適当に選曲したのがきっかけ。これとローリンガールでボカロ沼に落ちた。Youtubeにリメイク版が上がっているが、やはり原曲を聴いてほしい。

初音ミクオリジナル曲 「終点」 - ニコニコ動画

*12:なぜ言いたいかというと、EUSTのimasチャンネルの書き込みはほぼ私一人しかしていないため。しかし私もそんなにしてない。

*13:こんな事を言っているが、ミリオンはまだまだ始めたてなので、どちらかというとニワカ。でもShooting Starsは名曲なのは確か。

*14:マジで無いと思うんだけど、もう一回SEGA音ゲーアイマスコラボやってくれたら大泣きする

*15:冒頭の低速階段、全体的にリズム難と、精度殺し。珍しくプレミアムタイムを3回も使ってSまで詰めているので、勝てそうなのは確かだが、プライドが許さなかった。