プロセカをやっている君、Deemoもやらないか?

画像

 

https://twitter.com/DeemoRayark/status/1587414158005387265?s=20&t=2wVErtIwS_MiKka7OFs7bQより

 

どうもこんにちは。Deemoから音ゲーを始めました。Aru=Rです。今回は期間限定でDeemoが無料になる(通常240円)ということで、布教記事を書いていきます。ストーリーのネタバレは無しです。ご安心を。

 

 

 

 

 

 

ノーツの種類

タップとスライドの2種類だけ。簡単!!!タップはプロセカと一緒です。スライドですが、降ってきた場所で指が動いてればオッケーって感じです。スライドは変な仕様だけど慣れよう!

 

ルール - Deemo Wiki*より

選曲画面について

まず、ピアノがある部屋(最初にいる場所等)で画面下に表示されるplayをタップし、bookを選びます。Bookごとに曲が収録されています。基本は左端のDeemo’s collectionを進めましょう。カラーになっているものがプレイ可能で、白黒のものは課金要素です。(試聴はできます)

Bookを選んだあとは、上下にスライドすることで曲を選択できます。

選曲画面

選曲画面の左側、音符の部分をタッチすると難易度が変わります。

そして適当な場所をタップすることで準備画面へ。

両端の二つで曲、およびノーツを叩いたときに出る音(いわゆるキー音)の音量を変更できます。基本はそのままでいいです。そして真ん中の数字が、ノーツが降ってくる速さです。数値が大きいほど早く流れてきます。0.5から9.5まで0.5刻みで調整できます。プレイしながら調整しましょう。

 

難易度は基本easy, normal, hardの3段階で、レベルは基本11まであります。(一部例外有)しばらくストーリーを進めるまでは高難易度はお預けですが、ステップアップできる構造になっているのでとてもいいです。

スコアは、100%が最大で、コンボを繋ぐことによる上昇幅が多いです。しばらくはコンボを繋ぐことを意識しましょう。

 

 

ストーリーの進行について

適当な曲を2回クリア後、適当に曲をプレイするとスコアに応じて木が成長します。この木が伸びるにつれて、曲が解禁されたり、探索できる場所が増えます。この木の成長は曲を初めてプレイ、フルコンボするとボーナスが入るということを覚えておきましょう。いろんな曲や、normal譜面などもプレイしてサクサク進めましょう。

ストーリーが進む、もしくは探索して譜面を見つけることで曲は解禁されていきます。探索は、画面を移動させて、気になる場所をタップするだけと、そんな難しい探索じゃないので気軽にやりましょう。有名曲であるところのANIMAもこの方法で解禁です来るな!

また、途中から1曲プレイするたびに特定の場所に光の玉が出てきます。これをタップするとかなーーーり木が伸びるので、ちゃんと回収しましょう。各場所3つまで溜まります。

※不自然に木の成長が止まった場合、一曲プレイするとストーリーが流れます。無駄にしないよう気をつけましょう。

このように、ゲームの進行は、音ゲーをプレイする→木が一定の高さになるとストーリーが流れる→たまに探索が必須で、条件を満たすと木の高さの上限解放

を繰り返す感じです。

 

 

収録曲を紹介!

先にお断りしておきますが、プロセカ以外の音ゲーをやっていない限り知っている曲はほぼないと思います。が、知らない曲を知っていくのも音ゲーの醍醐味。新しい曲を知っていきましょう。※貼っているリンクはゲーム尺じゃないものも多いです。

 

Dream/Rabpit

最初から出来る曲。最初はこれで操作に慣れよう。調子に乗ってhardをやるとボコされるので気を付けよう(体験談)。

 

YUBIKIRI-GENMAN/Milli

ストーリー的にも重要な神曲。こうやってボーカル曲もちゃんとあります。ちなみに何故かカラオケに収録されている。(DAMのみ)

 


H/orangentle

エンディング後に解禁される曲。完全ピアノソロ。クラシックっぽい感じで良き。

 


www.youtube.com

Ωκεανος/ CosMo@暴走p

課金曲からAD:PIANO collectionより。プロセカではよくボス曲を担当しているCosMo@暴走pの楽曲。"Oceanus"とは太洋を神格化したギリシャ神話の神"Okeanos(オケアノス)"のことらしい。それにちなんで、ピアノソロで海のように澄み切った曲調になっている。

 


www.youtube.com

Rhuzerv/Feryquitous feat.Sennzai

課金曲からFeryquitous pack 1より。Feryquitousさんの曲では造語を使っていることが多く、この曲もそのうちの一つ。曲名のRhuzervは「声」という意味らしい。Artcoreというジャンルで、とりあえず聴いてみてほしい。ボス曲ですがかなり綺麗にまとまっているので、やっていてとても楽しいし、曲も何度も聴きたくなる。

 

そして、Deemoで最高の課金要素である、忘れられた砂時計も割引になっています。ストーリーの2周目以降の要素が解禁され、一部の曲の追加譜面や新曲、クラシック曲、イラストが解禁できます。そして解禁要素がある最後である4週目の最終楽曲がこれ。

 


www.youtube.com

Marigold/M2U

最後の最後に出てくる最強のボス曲です。オーケストラによる壮大な曲で、Deemoらしく物語の真の終わりを彩ります。この譜面が出るころには多少は音ゲーが上手くなっているはず!normalでもレベル9で、ムズイからがんばれ!!※同時に激ムズピアノ曲として知られるラカンパネラも解禁されます。

 

ちなみに5週目以降は特に変化はありません。

 

もっと書きたいことはたくさんありますが、この先は是非自分の目で確かめてほしいです!色々触ってみてほしい。そしてエンディングで、泣け。それでは。