【Arcaea】おすすめパック6選+α【これから始める人へ】

どうも、ちぇるしーです。

 

皆さん、Arcaea、ご存知ですか?

そう、あの原義覇権音ゲー*1ですね。

 

私がArcaeaに入れ込みだして早2年半、ポテンシャル12.7や9+以下全PMを達成した一方で、LinkPlay*2や大会の対策などを通して譜面それぞれに対する理解も深くなってきました。
そんな中、最近周りでArcaeaを新たに始める人が増えてきました。とはいっても別ゲーで鍛えたランカー並みの地力を持ち込んでくる人ばかりなのですが*3

 

しかしこのゲーム、流行りに乗ってインストールしたはいいものの最初から無料で遊べる楽曲が少ないせいで

「曲増やしたい!でもパック多すぎて*4どれから買えばいいんや…???」

 

となってしまう人がとても多い印象を受けます。

メインストーリーだけでもどこから買えばいいか分かりづらい

そこで!Arcaea始めたての人がまず買うべきパックや楽曲をその理由も含めながらオススメしていきます。今回はそういう記事です。
既にプレイしている人も、未購入の中から選んだり友人に勧めたりする際の参考にしてくれれば嬉しいです。
(プロセカで音ゲーを始めて他にも手を出してみたい!なんて人からスマホ音ゲーを破壊したい衝動に襲われた発狂皆伝まで幅広く想定しています)

※本記事では「Final Verdict」に関するネタバレは全面的に避け、その他のネタバレは適度に避ける程度にしています。ご了承ください。

 

 

選定基準について

  • そのパックに含まれる楽曲の譜面が始めたての人にとってプレイする価値があるか
  • そのパックに含まれる楽曲が他の音ゲーにあまり入っていないか
  • そのパックに紐づくコンテンツ*5が重要か
  • そのパックに含まれる高難度譜面の数(音ゲー上級者向け)

を主な基準にして選びました。ポテンシャルを稼げるか否かについては楽曲単位の話になってしまい、個人差も大きい事柄なので今回はほぼ考えていません。
見出しのパックの横に収録曲数最高難易度のレベル幅及び必要メモリーも併記しておくので参考にしてみてください。
オススメ度は上の方が気持ち高くなるようにしていますが、優劣はあまり意識していないので各項目を読んで各自判断していただければと思います。

また、素の音ゲー地力が高いタイプの人音ゲー始めたての人のどちらへ向けた内容かで色を分けました。黒字は全員に当てはまる内容としています。

 

※難易度のおおよその目安をそれぞれIIDX、チュウニズム、プロセカで例えると、
レベル8→☆7~8, 12, 26 レベル9→☆9~10, 13, 28 レベル10→☆11, 14, 30~31
ぐらいかなと思います。雑かも

 

おすすめのパック

World Extend(20曲、レベル8~10、700メモリー*6

 

このパックは他のパックとは少し変わった側面があったのですが、この記事においては無関係なので割愛します。*7

 

World Extendのメリットはなんといってもそのコスパの高さ。Arcaeaのパックは基本的に100メモリーあたり1曲から2曲までは届かない程度なのですが、World Extendはなんと100メモリーあたりおよそ3曲。とんでもねえ。

その曲目は、ak+qさんによる書き下ろし楽曲*8から悪名高い有名なBMS楽曲*9までと幅広くなっています。

難易度も8~10と広いため、Arcaeaに慣れだした頃に触るのもよし、地力お化けがいきなり触ってみるのもよしといったパックとなっています。
特にG e n g a o z o[FTR]は他機種地力がある人には是非触ってほしい譜面です。

 

Vicious Labyrinth(5曲+α、レベル9~11、500メモリー

艶めかしい対立ちゃんが映っていていいですね
よほど特定機種のみに知識が偏っていない限り恐らく名前ぐらいは聞いたことがあるであろう「Grievous Lady」が収録されているパック。全体的に難易度が高く、最低難易度がレベル9となっていながら最難関であるレベル11も収録されていますが、このパックを選んだ最大の理由はそれではありません。

 

その前にArcaeaの解禁作業について軽く触れておきます。
初期からプレイ可能な楽曲や有料楽曲の多くを除くと、基本的に「World Mode」という別モードを進めることによって楽曲を解禁する必要があります。そしてWorld Modeの進行度はプレイの出来具合にも依存しますが、主にパートナーによって大きく依存します。*10
なのでより効率よく解禁作業を進めるには適切なパートナーを選択することが不可欠になってきます。

 

話を戻します。
Vicious Labyrinthを買って解禁作業を進めていくと、あるパートナー*11が手に入ります。解禁作業を進めることにおいて、序盤で入手可能なパートナーの中ではこのパートナーが群を抜いて優れており、序盤の倍近くの効率で進めることができます
これがVicious Labyrinthを勧める最大の理由です。*12

難易度についても半分以上がレベル10以上であり、Arcaea地力が低くとも音ゲー地力が十分高ければ戦えるような譜面が多いため、ただ高難易度がやりたい!という人にもオススメです。

こう聞くと始めたての人は高難易度に臆して買うのを避けてしまうかもしれませんが、上記の通りVicious Labyrinthは買うメリットの方が圧倒的に大きいです。
また、FTR譜面に手が出ないならPRS譜面をプレイする、と割り切って買ってしまうのもアリです。
実際に私も当時高難易度に歯が立たないにも関わらず初めにVicious Labyrinth(と「Absolute Reason」)を買ったことでArcaeaのモチベーションが爆増し、そこから毎日やり込むようになりました。

 

Black Fate(5曲+α、レベル9~11、500メモリー

何やらいかつそうなサムネのパック。
詳しくは書きませんが、Black Fateも上のVicious Labyrinthと同様、高難易度の譜面が集められたパックとなっています。

Vicious Labyrinthと異なるのは、純粋に高難易度がやりたい人向けということです。正直なところ、音ゲー始めたての人にはオススメしづらいです。
しかしながら、メインストーリーのパックではあるためArcaeaのストーリーを読むには必須となっているので、パック全体の中で見るとやはり購入優先度は高いパックです。これ以前のメインストーリーを全て読み終える頃には多少Arcaeaの実力がついているはずなので、そのタイミングで購入すればいいかもしれません。

ストーリーだけでなく解禁過程の演出もかなり凝ったものとなっており、トータルの満足度としては500メモリー分を遥かに上回っています
(このパックが追加されたver.3.0やその前後では解禁周りでいろいろあったのですが、それはまた別のお話。)

ちなみにBlack Fateには何の因果かLanotaの各章ボス曲作曲者が揃っています。*13もし好きなコンポーザーがいればそれ目的で買うのもいいでしょう。(まあこれは他のパックにも言えるのですが)

 

Eternal Core(9曲、レベル8~10、500メモリー

高難易度パックが続いたのでこの辺りで易しめのパックを。
最初のメインストーリーパックということもあってか難易度は比較的抑えめ。Eternal Coreを買うメリットは優れたコスパ低難易度曲が豊富なことです。

始めたての人が少しでも早くArcaeaに慣れるにはレベル8を片っ端から触ってみるのが最適だと考えています。なのでレベル8が7譜面もある*14このパックは、始めたての人にとってのチュートリアルパックと言っても過言ではありません。
おまけにメインストーリーまでついてきます。お得!

 

強いてデメリットを上げるならば初期曲特有の配置*15が多いことですが、昨今のいわゆるギミック譜面と比べれば大したことはないですし、そもそものレベルが高くないのでそこまで脅威にもなり得ません。安心してEternal Coreを買いましょう!

 

Ephemeral Page(+Append)(5+3曲、レベル8~10、500+300メモリー

本記事唯一のサイドストーリーパック。
選んだ理由はズバリ"""曲が良いから"""です。
オススメのパックを聞かれた際私は必ずEphemeral Pageと答えているのですが、購入した人は皆口を揃えて「神」としか言葉を発しなくなります。是非今すぐArcaeaを開いてプレビュー部分だけでも聴いてみてください。

難易度の面でもオススメできます。半分以上がレベル9以下*16となっているので、上のEternal CoreなどでArcaeaに少し慣れてきた頃に買うとちょうどよいでしょう。

また、これも主観ではあるのですが、Jump[FTR]とFelis[FTR]の譜面の完成度がとても高く、Arcaeaの譜面としてこれ以上のものはないのではないかと思うほどの出来となっています。
後者は難易度相応に難しいですが、前者はかなりとっつきやすい譜面なので是非ともプレイしてその楽しさを味わっていただけたらと思います。*17

 

Ephemeral Pageを購入して間違いなく後悔はしないと思います。いいえ、させません。

 

CHUNITHM Collaboration(+Append)(3+3曲、レベル10~10+、300+300メモリー

本記事唯一のコラボレーションパック。チュウニズム側の高難易度曲のみ*18を移植してきたパックであり、なんとレベル10以上しかありません。そのため高難易度が触りたい人にとってはたまらないパックです。コラボパックの中で唯一のWorld Modeによる解禁が必要な楽曲*19があることに注意。まあレベル10以上しかないということの方がよっぽど注意するべき点ですが

逆に始めたての人にとっては、率直に言うと買う価値があまり高くないパックでもあります。Vicious LabyrinthやBlack Fateと異なりメインストーリーに関わる訳でもないということも大きいです。

また、今まで挙げてきたパックとは異なり、全て移植曲、つまり他の音ゲーで遊べる楽曲となっています。なので知っている曲が多い!となりやすい反面、Arcaeaの曲を触りたい!という人にはあまりオススメできません。
しかしその点を差し引いてもこれほど高難易度ばかりのパックは他にないため、紹介する価値は十分にあると感じて記載しました。

 

パックの買い方まとめ

以上、おすすめ6パックでした。但し他のパックが勧められないわけではなく、良い曲良い譜面はごまんとあるのでむしろ片っ端からオススメしまくりたいぐらいです。
しかし、これら以外のパックは曲数やレベル分布にあまり差がないので、収録されている楽曲や紐づくパートナーの好みに重きを置くべきだと考えています。そのため、あえて6パックに絞りました。

 

え?私の好みのパートナーですか?

です。*20

あまりにもかわいすぎる

 

 

それでも悩んでいる人へ

メインストーリーをEternal Coreから順に
サイドストーリーを好きなものから
コラボを好きなものから

この順でどうぞ。メインストーリーを読み終える頃には買いたいパックもできていることでしょう。

 

おまけ:おすすめの楽曲(Memory Archive)

パックは30個でしたがMemory Archiveに含まれている楽曲は60曲以上もあります。当然こちらでも何から買うか迷うことでしょう。
また、パックと違ってメインストーリーと関わることもないのでなおさら悩んでしまいがちです。

ということで、ここでも私のオススメを挙げていきます。先ほどの選定基準を軸にしつつも、今度は個人的に好きな楽曲をセレクトしました。価格は一律100メモリー/曲です。
パック同様に始めたての人を主に想定しているので難易度は総じて控えめとなっています。高難易度やりたかったら大人しく烈華ブチギレ最強を買いましょう

「なんで○○が入ってないんや!」というクレームは受け付けておりませんので悪しからず。

 

おすすめ曲(収録順)

 

Your voice so... feat. Such / PSYQUI(レベル9)

曲が良い。似たような生脚実写ジャケットのFÜGENEシリーズ*21は全て曲が良いことで知られていますが、その中でも特にということで。

soundcloud.com


Be There / PSYQUI(レベル9)

曲が良い。2 ただのPSYQUI好きアピールだけではなく、配置や音取りがレベル9として難しすぎず易しすぎないちょうどいい難易度の譜面となっているため挙げました。地力が付いてしまうと味気なくなってしまうので適正のうちに是非触ってほしい譜面です。

 

Libertas / Zekk(レベル9)

曲が良い。3 Zekkさんの曲良いですよね。上のBe Thereで書いたことが全て当てはまってしまうので書くことがなくなってきました。

soundcloud.com

 

Feels So Right feat. Renko / Mysteka(レベル9)

曲が良い。4 最後に収録されたFÜGENEシリーズの楽曲です。この曲は特に譜面が楽しく、大好きな譜面の1つです。ラストのアーク絡み配置は天才。

soundcloud.com

MAHOROBA / Zekk(レベル9)

曲が良い。5 Zekkさんの曲良いですよね。2 上記4曲よりはやや難しい(特にアーク)です。あとジャケットがかわいい。*22

soundcloud.com

緋纏いの宵 / Freezer feat.妃苺(レベル9)

曲が良い。6 同名義によるBOFU2017の楽曲「Berry Go!!」がめちゃくちゃ好きなのでこのコンポーザーの書き下ろしというだけでも挙げてる気がしますが、それだけではないです。
ノーツが単純なボーカル合わせではなく8分主体になっているため、終始ノリノリで叩ける最高の譜面となっています。「Nitroだー!」*23に外れなし。

 

NEO WINGS / SOUND HOLIC feat. Nana Takahashi(レベル10)

曲が良い。7 BEMANIシリーズを触ったことがある人でこの名義を知らない人はいないでしょう。NEO WINGSも期待を裏切らない、いやそれ以上の楽曲なので、レベル10が触れるようになったら是非プレイしてください。公式MVも素晴らしいので是非。

youtu.be

 

まとめ

結論:自分が買いたいパック/楽曲を買おう!

…なのですが、この記事がその判断の一助になれば幸いです。
よいArcaeaライフを。

 

 

あとがき

「Arcaeaのオススメの曲を紹介する」というネタ自体は半年前から温めていたのですが、腐る前に放出できてよかったです。好きなものについて言語化するの楽しい。

冒頭でも書いた通り、ここ1年間周りでArcaeaを始める人が続出しています。その周りの新規プレイヤーの中に、他の音ゲーが既にめちゃくちゃ上手い人が一定数いました。
そういった人たちに向けて従来のように低難易度から勧めるというのは適切ではないし、何より本人たちが楽しくないのではないかと考えています。

そこで既に音ゲーが上手い人たちにもフォーカスしてみようと思い、本記事を執筆しました。いかがでしたでしょうか。

 

 

大事なことを忘れていました。楽曲セールについてです。

毎年03/09~03/15の1週間はアニバーサリーセールが行われ、多くのパック/楽曲が値引きされます。そのためこのタイミングで買うとかなりお得です。ただし、その値引き率はパック/楽曲によってそれぞれ異なります。

百聞は一見に如かずで実際に一覧で見た方が分かりやすいですが、かいつまむと

  • メインストーリーとWorld Extendを除いたパック及びMemory Archiveの楽曲は基本半額
  • 新しめのパック/楽曲及びAppendなどで曲が追加されたパックなどは値引きが行われない

こんな感じです。

セールの恩恵をあまり受けられないメインストーリーやWorld Extend、新パック/新曲に関しては特に気にせずいつ買ってもよいと思います。

 

以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

サムネ用 女の顔を並べることに苦心してたら文字を入れるスペースがなくなったらしい

*1:広義覇権音ゲーRotaeno

*2:4人同時マルチプレイモードの名称

*3:私の周りではないが有名どころで言えば、DOLCE.さんが今月Arcaeaをプレイし始めてあっという間に2星(ポテンシャル12.50)まで到達した。そうですか…

*4:2022/11/29時点で初めから購入可能なパックはAppendも含めると30個、単曲は60曲以上となっている。多い

*5:パートナー、ストーリー等

*6:無料解放した曲数によって100メモリーまで変動するが、2021/10/13以降に始めた人にとっては影響がない

*7:かつては不定期で楽曲が追加されており、期間限定で無料解禁が可能だった。詳細→パック順 - Arcaea Wiki*

*8:「Vivid Theory」のこと。氏の楽曲は他にも「Shades of Light in a Transcendent Realm」「Axium Crisis」などが収録されている

*9:-45さんによる「G e n g a o z o」や立秋 feat. ちょこによる「竹」など

*10:正確にはパートナーそれぞれに設定されているステータスのうちの一つ、「STEP値」に大きく依存する

*11:Grievous Lady 対立」のこと。同名の楽曲を解禁することで入手可能になる

*12:執筆途中で(同じような入手方法でパートナーのステータスもあまり差がない「Luminous Sky」でもいいのでは…?)と思ったが、「Zero 光」も解禁しなければいけないこちらよりも初期の対立でそのまま進められるVicious Labyrinthの方がやはり優先度が高いと改めて結論付けた

*13:Maozon、Powerless、Team Grimoire、かめりあ、t+pazolite

*14:PRAGMATISM[PRS]を含む。World Extendのレベル8は6譜面なので有料パックの中では最も多い

*15:密度の割に左右に寄った固定4鍵のような配置や、文脈のない低速など。私は前者のことを「ArcaeaがSDVXになろうとした残滓」と呼んでいます

*16:しかもレベル9の中でも下位ばかり

*17:Jump[FTR]はレベル9下位、Felis[FTR]はレベル10中位

*18:2022/11/29時点で定数14.7以上の楽曲のみ

*19:2022/11/29時点。「World Vanquisher」のこと。210Stepかかる

*20:「コウ」と読む。「Crimson Solace」パック購入で入手できる

*21:4つのアルバムからそれぞれ1曲ずつArcaeaに収録されている。今回挙げていない2曲はどちらもMameyudoufuさんによる「Call My Name feat. Yukacco」と「Dot to Dot feat. shully」

*22:映っているのはパートナーとして実装されている「彩夢」。入手可能になるのは期間限定で、次回の復刻は2023年以降と思われる

*23:譜面製作者「Nitro」の別名義。同名義による譜面は緋纏いの宵以外に「Auxesia」や上でも挙げた「Jump」がある