2023年度まちかね祭に出展しました!

みなさんこんにちは。EÜST'今年度会長のゆびちゃ♪です。

会長なのに全くブログに関われておらず申し訳ないになっており...
しかし流石にこのタイミングで書かないわけにもいかんだろということで、メンバーにも後押しされたので書かせていただきます。

昨年に引き続き、2023年度もまちかね祭に出展させていただきました!

何か右の方がおかしいような...?

軽く説明しておくと、まちかね祭とは大阪大学で毎年11月の頭ごろに開催される大学祭のことです。他にも毎年5月頃に開催されるいちょう祭というのもありますが、そちらにはEÜST'は出展していません。

昨年の出展がかなり久しぶりだったこともあり不安も多い中での出展でしたが、予想以上にたくさんのお客さんに来ていただき本当にありがたかったです。その勢いもあり今年も出展させていただきました。

コロナの脅威もかなり落ち着いてきた中、今年も多くのお客さんにご来場いただき、会長としても一音ゲーマーとしても非常に嬉しく感じました!他大学の音ゲーサークルの方や、音ゲーを体験したことのないお子さんなど、様々な方に来ていただき楽しい一時を過ごすことができました。

この記事で、今回の学祭でやったことやそれに対する思いなどを振り返りながら書いていければなと思います。

全体

今年は文法経講義棟にある、経第7演習室という教室で展示させていただきました。

昨年も来ていただいた方はもしかしたらその時の教室の広さを覚えているかもしれませんが、この教室、めちゃくちゃ狭い。場所取りジャンケンに負けてしまった僕を恨んでください

しかもそんな狭い教室に昨年よりも多くの方が来てくださったので、教室の中はおしくらまんじゅう状態。こちらとしてもレイアウトをどうするか、どう誘導するかに悩まされました。

かなりの狭さ。写真だと伝わりにくいかも

そんな中で、今年は以下の企画を実施しました。

実は昨年とラインナップは一緒なのですが、今年は特に音ゲークイズとKSMがパワーアップしています。

どの企画もみなさん楽しんでいただいていたようで、準備した甲斐がありました。ここからそれぞれの企画について振り返っていこうと思います。

音ゲークイズ

はじめに振り返るのは音ゲークイズです。

昨年は一冊に全ての問題をまとめていたのですが、今年は問題の総量が非常に多くなったため(その数なんと200問以上!)、問題をジャンルごとに分け、3冊の問題冊子に分けました。

  1. 一般向け・プロセカ部門
  2. AC音ゲー部門(ゲキチュウマイ・BEMANI・その他AC)
  3. 家庭用音ゲー部門(Arcaea・その他家庭用)

問題の中には音ゲーをやっている人なら簡単に答えられる問題や、音ゲークイズに見せかけた一般教養問題、また相当のマニアじゃなければ答えられない問題などなど...たくさんのお客さんが頭を唸らせていました。

また、連日ランキングをつけ、各大問ごとにベスト5までの人をホワイトボードに掲示させていただきました。ありえない高得点をとっている人もいて作問側としては参りましたになりました

各部門の最終日のランキング。入賞者のみなさんおめでとうございます!

今回の展示で用意した問題は全て後日Googleフォームにて公開予定なので、当日来れなかったという方やもう一度挑戦したいという方はぜひ回答してくださいね!

タブレット貸出

部員のタブレットを貸し出して、普段スマホでしか音ゲーをやっていない方にタブレットでの音ゲーを体験してもらおうというものです。(写真は撮っていませんでした....すいません!)

昨年もそうでしたが、やはりプロセカをやっている人が非常に多い。来場者の多くはプロセカをやっていてこの展示に興味を持った、という人が多く非常にありがたいお話です。しかしタブレットを持っておらずスマホでやっているという人がほとんどだったので、今回のこの企画は良い体験になったのではないでしょうか。

こちらとしてはこういったところから徐々に他のスマホ音ゲーやAC音ゲーなど、もっとコアなところに興味を持ってくれれば万々歳...なのですが、そうでなくともたくさんの方が普段できない体験を楽しんでくれたようで何よりです。

また、今回のためにタブレットを持ってきてくださった部員の方々、本当にありがとうございました!この場を借りてお礼を言わせていただきます。BIG感謝

音ゲー体験会(BMS、KSM)

最後に振り返るのは音ゲー体験会です。昨年と同様、BMSとKSMを展示し、AC音ゲー(っぽいもの)を体験してもらおうという企画です。

いい眺めですね

BMSはかなりコアな音ゲーということもあってか、他の企画に比べるとやはり参加者は少なめでしたね...しかし、普段別のAC音ゲーをやっている人が興味を持ってくれたり、中には親子で一緒に体験してくれたりしたこともあったりして、嬉しい気持ちになりました。(これを機に僕も弐寺を頑張りたい)

(あとEÜST'の異常に鍵盤しばきが上手い部員のスーパープレーが見れるなど、別の意味でも良い空間でした)

そして、昨年と比べて一番気合いの入れ方が違ったのが、KSMです。

なんと、今回のまちかね祭のためにEÜST'初の楽曲パッケージを作成しました!!

楽曲を制作してくださったのは、同じく大阪大学に所属する楽曲制作サークルである「ラムレーズン」様。4名の方から1曲ずつ、計4曲提供してくださりました。どれも神曲で、譜面を制作する側としても非常に気合が入りました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。MANY MANY BIG 感謝

ラムレーズン様のX(旧Twitter)のアカウントはこちら↓

https://twitter.com/tsukuritai2012?s=21&t=HL5_UMYM2VV562XeRRmjPQ

本当にありがとうございました!!

EÜST'のメンバーからも、譜面制作したことないけどやってみようという人が何人かいて、それぞれのメイン機種の特徴が存分に発揮される譜面が見られてこちらとしても面白かったです。

小さい子供が体験してくれたり、他大学の音ゲーサークルの方などが高難易度譜面に挑戦したりしていて、本当に譜面制作して良かったと感じました。

今回のまちかね祭で制作した楽曲パッケージも後日公開予定です!別の記事で公開予定なので、ぜひ遊んでみてくださいね〜

その他

以下、個人的に印象に残ったことや記事に残しておきたいことをいくつか。

 

部員の方が作成してくださったチラシ。某鍵盤音ゲーみを感じる非常に良いデザインです。こちらの不手際で路上での配布ができなかったのが悔やまれる...

 

 

自分で作成した譜面でSを取るのに苦戦するの図です

 

 

みなさん何の譜面かわかりますか?

今の僕のスマホの待ち受け

部員の一人が書いてくれたオンゲキの藤沢柚子ちゃん。めちゃくちゃかわいい。

ちなみに余談ですが僕はこれが半分きっかけで最近オンゲキを始めました。

さいごに

ということで、2023年度まちかね祭を振り返りました。準備期間も含めて、楽しい時間を過ごすことができたと感じます。

会長としては、準備や当日の運営など色々な面で、他の部員の方々にたくさん手伝ってもらっとことに非常に感謝しています!MANY MANY(以下略)

EÜST'はこれからも楽しく音ゲー活動を続けていきますので、みなさん支えてくださると嬉しいです。他大学の音ゲーサークルの方々や各地の音ゲーマーの方々、これからもEÜST'をよろしくお願いします。

最後になりましたが、

ということでEÜST'はいつでも新入部員大歓迎です!特に来年阪大入学希望の音ゲーマーの君!ぜひEÜST'に入ってね!
ちなみに(一応)インカレサークルなので他大学の人も大歓迎!

ということで騒がしくしてしまいましたがこれで終わりたいと思います。何事もなければ来年もまちかね祭出展予定なのでまた来てくださいね〜。

(2023年度会長 ゆびちゃ♪)