5鍵盤を信じろ

はじめまして。二回生のAru=Rです。音ゲーはそんなにうまくないですが鍵盤をしばくのが好きです。タイトルの通り、(メインは)5鍵盤の音ゲーについて語っていきたいと思います。

そもそも、5鍵盤の音ゲーって何が思いつきますか?多分このブログを読んでいる方は、KALPAがまず思い浮かぶと思います1。ある意味正解ですが、今回紹介したいのはスマホ音ゲーではありません。PC音ゲーです。

だいたいのPCの5鍵盤の音ゲーのキー配置は、真ん中の鍵盤には2つのキーを割り当てることができます。

キー配置の例(DJMAX RESPECT V)


これが戦略性を出している感じです。これを左手で押すか右手で押すかを瞬時に判断し、同時押しを片手で取るようにしたり、トリルを片手or両手で取って他のノーツを拾いやすくするなどです。実際にどのようなゲームがあるか、見てみましょう!

 

DJMAX RESPECT V

store.steampowered.com

最高の鍵盤音ゲー4,5,6,8ボタンの4つのモードが存在し、それに加えてたまーーーにside trackと呼ばれるロングノーツが降ってくる。こんな感じです。

youtu.be

Lisrimとかいうonokenさんの神曲。課金曲だけど。これはレベル15(最大)

 

韓国の音ゲーなので、入っている曲も全然違いますが、それが良い。あと、コラボもそこそこやっており、Deemo, Cytus, Muse dashに加え、グルーヴコースターやチュウニズムなど、ACの音ゲーなどともコラボしています。そして、このゲームやるならV EXTENTIONは1,2共に買おう。(このLisrimもV ECTENTIONに収録。)

判定幅は広めで、低難易度から苦難易度まで幅広く揃えてあります。そしてマルチプレイやLadder matchとかいうオンライン対戦があり、これも白熱します。でも100%がそんな簡単に出るゲームじゃないと思うんだ...

 

 

シクスターゲート:スタートレール

store.steampowered.com

やりましょう。LUNAR MODEではシンプルな5鍵盤ですが、SOLER MODEではそれに加えてレッドノーツというものが左右に振ってきます。イメージはSOUND VOLTEXのFXです。(でもデフォルトのキー配置では通常ノーツの外側)

このゲームは中央のノーツが降ってくるレーンが空いたり閉じたりします。3なので4鍵盤の音ゲーみたいな状態もあるわけです。一つの音ゲーでこれだけできるなんて、お得ですね。(本当に?)とりあえず、こんな感じです。

youtu.be

神曲。これはレベル13(最大レベルは15)

それはさておき、マルチプレイも実装され、ライセンステストという段位認定のようなものも増え、譜面も全体的にきれいであり、DLCの曲の豪華さもありながら解禁要素もそう多くないためにとてもやりやすいです。あと、オプションの充実っぷりがすごい。ウェジットを使うスタイルで、出したい場所に出したい情報を出せる。最高。あと、ナビゲーターのシィが可愛いですよね。声も。このゲームやっていくうちに好きになった。東方楽曲もいくつか入っていますし、今後ボカロを入れることが決定しているなど、まだまだ豪華になっていくゲームのため、今後の進化にも期待です。

 

ちなみに6/6に値上げされます!今すぐ買いましょう!!!

 

 

EZ2ON REBOOT:R

store.steampowered.com

上記の音ゲーで満足できなくなった人向け。超激ムズ!みんな大好き (?) 神威の初出のEZ2系列4。判定幅めっちゃ狭いうえにとんでもない譜面が降ってくる。4,5,6,8KEYがあり、余計な種類のノーツはないです。ちなみにレベル20までありますが、私は5KEYで18くらいまでしか完走できません。むずすぎ。たが、諸々のカスタマイズも超充実しているので、マジで上級者は大満足できると思います。私はまだそのレベルではない。

youtu.be

これはレベル18(最大は20)

平然と理論値出してるけど、本当におかしい!!

 

 

 

ここまでsteamで買える有料ながらも優良な音ゲーを紹介しました(激うまギャグ)。でも最初から有料音ゲーに突っ込むのは怖い?? ばっかお前..俺がt(殴

そんなあなたには、この音ゲー!!

 

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

おいおいおいこれ昔からあるスマホ音ゲーだろ!これならKALPAでもいいだろ!って突っ込みが入りそうですが、まあ落ち着いてよくこの画像の上の方を見てください。これ、PCのウィンドウですよね。そうです。DMM版というPC上で動作するものです。これのライブ、キーボードライブは、完全に5鍵盤の音ゲーです。

フリックはただの判定幅が広いノーツに成り下がり、MASTER+に存在するスライドは始点と折り返し点と終点を拾うだけでいいと、スマホ版とは違う仕様で、もはや別のゲームですが、もう普通に5鍵盤の音ゲーとして楽しめるようになっています。こんな感じです。

youtu.be

レベル29(MASTER+は最大31)

 

正直に言って、やる前は「アイドル音ゲーだし、そんなむずくないだろ」って思っていました。実際は確かに判定幅は広めですがMASTERの27くらいから普通にムズイです5。特にMASTER+の30,31はDJMAXやシクスターゲートの高難易度譜面に引けを取りません6。で、曲がマジでいい。アイドル音ゲーやってなくてすいませんでした。触れるだけ触っていきます。

ちなみにですがDMM版はもともとキーボードライブを搭載していなかったことから、キーボードライブはおまけくらいにとらえたほうが良いです。7クリア報酬などは一切もらえません(FC回数称号とかはなぜかもらえますが)。イベント走れる仕様にはなっているのが救いです。が、推し8を大画面で見られるのと、スマホの容量を食わない、高スぺPCだと3DMVもサクサク動くなどの利点があります。素晴らしい。

 

 

こうした5鍵盤の音ゲーはどれもとても楽しいです!ぜひやってみましょう!とりあえずデレステから!ハマったらDJMAX,いや、シクスターゲートを是非、是非お願いいたします!周りに知っている人少なくて悲しいから!!この名作をやってくれ..9

 

 

おまけ

Osu!でも5ボタンあるけど、真ん中に複数のキー割り当てができないので、どちらかというとbeatmaniaの旧作のノリです。今回紹介したいのはそういうのじゃない。

てか動画の埋め込み出来ないことを10分前に知ったので、せっかくEZ2ON以外録画したのに使えなくて草。どの音ゲーも動画探してくるの苦労した..w

あと、この音ゲーが神なので5鍵盤じゃないけどついでにやって()

store.steampowered.com

 

 

 

注釈達

1eust-handai.hatenadiary.comをみんな読んでるよね?

2 プロセカのランクマッチは?って言われそうですが、あれはちょっと違う気が..

3 TAP SONIC TOPとかいうDJMAX系列の音ゲーでもレーン数は変わったりする。いつか記事書きたい。

4 正確にはEZ2DJ 7thTRAX CLASS:R CODENAME VIOLET (2009)が初出らしい

5 MASTERの最高難易度は28で、MASTER+は31。

6 スマホでは簡単でもPCから見れば唐突に片手トリルが降ってきたりごり押し必須のフリックが降ってきたりする譜面が一定数ある。

7 墜ちる果実(MASTER+)の後半の縦連とかどうしようもないよ。スマホだったら前半の階段がやばいけど。

8 智絵里ちゃんかわいいヤッター!

9 EZ2ONは異次元すぎるのでやるのは本当に音ゲー上手い人だけでいいで。