ボルテインペリアルによる最速CHUNITHM虹レ達成への道

はじめまして、EÜST'のうめけんです。音ゲーを触って10年くらいの老人です。老人だと開き直って、REFLEC BEATの話題を持ちだしたらいつも伝わらなくて悲しくなっています。

メイン機種はSOUND VOLTEXで、タイトルにある通りインペリアルです。他にも色々な音ゲーを触っています。*1

こんな音ゲー経歴の自分ですが、最近まで大人気音ゲーであるCHUNITHMにはちゃんと向き合ってきませんでした。*2あまりにやっていないので毎回やるたびにバージョン移行の案内が出てきて、FREEDOM DiVE紫をやるだけのゲームと化していました。 最近ようやくウニと向き合い、なんとか虹レを達成したので今回はそれまでにやったことを書きたいと思います。

注意

今回はあくまでレートを盛ることを重視したプレイをしています。そのため、レートに見合わない高難易度特攻などが含まれます。また、虹レに到達したとはいえプレイ回数はかなり少ない*3ので、他のプレーヤーの方から見れば間違ったことを言っているかもしれません。あくまでこういう虹レのなり方もあるんだな、くらいの感じで見ていただければと思います。

レートを盛る戦略

当たり前ですが、最高区分である虹レに到達するには、正攻法で挑めば途方もない時間がかかります。自分はとにかく速く虹レになりたい!と思っていたので、どうにかして近道をしようと思いました。そこでこう考えました…

ウニができないなら、ウニをしなければいい

代行をしよう!という話ではありません


つまり、CHUNITHMらしさを全面に押し出した譜面に立ち向かうのでは分が悪いので、TAPに偏った譜面でBEST枠を埋めよう!という話でございます。

CHUNITHMらしさを全面に押し出した譜面
TAPに偏った譜面 こっちの方が定数高いらしい

やる譜面の傾向を決めたら、次はどれくらいの点数が取れればいいのかを大体計算します。
SSで譜面定数+1、SS+で譜面定数+1.5、SSSで譜面定数+2の単曲レートになる*4らしいので、

  1. 14+下位でSS+を取る
  2. 14でSSSを取る
  3. 14+上位でSS付近を狙う

の3種類の戦略が考えられます。鍵盤に偏った譜面やれば定数関係ないやろ!wってことで、自分は3の戦略をとることにしました。

実際にプレイする曲

こうして緻密に練られた戦略の下に高難易度特攻をする謎の男が生まれたわけですが、では具体的にどの曲をプレイすればいいのでしょうか?少しの知識はありましたがやはり心もとなかったため、様々なサイトやブログを参考にしたり、有識者におすすめを聞いたりしました。*5そうしてプレイしてみた中でおすすめの譜面達を、実際の自分のリザルトとともに列挙していきます。なお、時系列順には並んでいません。

3強

ここに挙げる3曲は他機種から来た人がとりあえず試す価値があると思う曲です。AIRを絡めた配置があまりなく、CHUNITHM力というより音ゲー地力が試される譜面たちです。

Aragami(MASTER)

鍵盤といえばまずはこの曲。初期の譜面だからかフリックとエアーが皆無に等しく、なおかつ5連以上の階段もほとんど存在しない。ゆえに指押しが可能であり、指押しが求められるゲーム出身であればスコアは簡単に出る譜面です。これ14+でいいんですか?

マジでレートおいしい

XL TECHNO -More Dance Remix-(MASTER)

CHUNITHMの皮を被った渡りトリル大会が降って来ます。曲が終わるまで左手と右手を交互に振り下ろすとスコアが出ます。実際は1ヶ所ミスってAJを逃しましたが、レートを盛るには十分すぎるスコアでした。

AXION(MASTER)

先ほどの2曲と比べるとかなりCHUNITHMですが、TAPのみの小節がかなり多く、指押しが通用しやすいです。そこまで速い曲ではないのでTAPを落とさないようにしつつ、なんとかエアーやフリックを耐えしのぎました。

14+の初見の中では最高スコアでした

ここまでの曲は単曲レートが約16.5ほどあり、この曲たちだけで他のベスト枠に大きな余裕を与えてくれました。BEST枠を見てもこの3曲だけ抜けており、*6BEST枠下限が15.6ほどなことからもこの曲たちの偉大さがわかります。

おすすめの曲たち

他にもTAP偏重な譜面はたくさんあります。嬉しいですね。

Tuk Tuk Boshi(MASTER)

前半は先述のXL TECHNOリミに少し似ています。交互に叩く配置が降ってくるので頑張って叩きます。後半はゴリ押しが混ざる指押しBoF押し*7が降ってきて体力を削ってきます。後半は鍵盤譜面として普通に難しいのでスコアは上の曲ほどは出せませんでしたが、単曲レートが16を超える程にはスコアが出てくれるので稼げました。

Wizdomiot(MASTER)

虹レを決めた曲です。前半は特に難所がないのでAJ通過できます。この譜面で16分フリックって意外と光るんだと気付きました。 難所は141小節からのリズム不明フリックと、148小節の24分です。

ここで全部終わる
スコアはそこまで出ないけど定数高くて助かる

Angel Dust(MASTER)

やたらエアーが多くてしんどいですが、配置自体は単純なので頑張ろうの譜面。混フレ苦手だと難所が増えます。途中で台パンを強いられますが気持ちを強く持ちましょう。

台パン
定数高くて助かる2

他にもやりました

紹介した曲以外にも様々な譜面に手を出しました。手を出した14.8,14.9についてはほとんどS+からSSくらいに落ち着き、レート15.8-15.9を量産しました。その結果虹レ到達時点で単曲レート16超えが8曲しかありませんでした…

ウニ楽しいね

結局TAP偏重の高難度譜面をひたすらにやりまくる作戦がうまくいき、3ヶ月ほどで虹レになることができました。レートがひたすらに上がっていくのを見るのは気持ちよかったですし、実際にウニ地力も上がった気がします。これからは一旦レート上げはやめて、せっかくなのでウニにしかない曲をやっていきたいと思っています。当面の目標は神曲であるところのピュグマリオンの咒文MASTERでSSSを取ることですね。*8

最後に虹レ達成時のBEST枠とMASTERのSSS達成曲一覧を載せて終わりたいと思います。長い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

コスモポップファンクラブいい曲やからね
ここにある曲、やり得です

*1:jubeatなど。スマホ音ゲーだとプロセカやArcaeaなどを触っています

*2:3月にあった交流戦のウニ部門には応募し、少し練習しました

*3:執筆時点で65回

*4:参考:

レーティング・OVER POWER -CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki - Gamerch

*5:助言をくれた皆さん、ありがとうございました

*6:次点で16.19

*7:二重階段のこと。ボルテのBooths of Fighters[EXH]にある配置です

*8:14鳥がまだないので第一号にしたい