Reflux(A)をフルコンするための入浴法

どうも、2回のりふりーさん(@AIR_RefLieee)です。

ちょうど草津温泉に来ているので呼吸の人さんに倣ってタイトルがこれになりました。

 

つい先日私の配信内にてRefluxを繋ぎましてせっかくなのでコツやら何やらを書いてみようと思います。

ハードやエクハの参考にもなるかも?

なお、textage様を引用させていただきました。いつもありがとうございます。

f:id:EUST_handai:20230819214922j:image

 

Reflux(A)を繋ぐのに必要な地力

当楽曲は非常に尖った譜面をしておりどちらかといえば個人差譜面にはなると思いますがフルコンとなると地力要素が少し強い譜面であると言えます。

その理由は難所が大きく三つあり、特に64,65小節目がおそらく1番難しいところです。そこにチャレンジする回数を増やすために前半をある程度安定させないといけないからです。

前提として

・MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ(A)

・Dynamite(A)

あたりを繋いでおいて

・Timepiece phase II(CN ver.)

はエクハしているぐらいが必要ではないでしょうか。(個人差ばっかりだね^_^)

 

ちなみに私はPENDUALフォルダの未FCがコイツだけだったので相当難しいです

 

具体的な攻略

ランダム前提で書いていきます。正規は非常に癖がつきやすくあまり推奨はできません。

まず初めに34小節目のBSS地帯を片手処理しやすくするために譜面予測をします。

                        f:id:EUST_handai:20230819114438j:image

ここは543の繰り返しであるので17小説目の1,2,(3,4,5,)6,do it!!の部分で予測します。

                         f:id:EUST_handai:20230819114922j:image

上り階段なので声ネタを口ずさみながら位置を判断して、実際はそれの逆(5→4→3)のため頭の中で整理しておきます。片手処理しにくい配置であればクイックリトライしましょう。

 

難所1(24,25小節目)

f:id:EUST_handai:20230819155618j:image

まずなかなか繋がらないところがここです。

皿+高速トリルがめちゃめちゃ難しい

ここでは皿と同時に降ってくるノーツを意識します。抜けのタンタタンの皿は縦連に気を取られて2連皿をどうしても忘れがちなので大きく回すこと、それと回し終わる方向を覚えることで対策します。

縦連はできれば皿と逆の手で取るとやりやすいです。

 

ちなみに開幕で判別した345のうち3と5がトリルなので左に二つ寄ってたりするとめっちゃ難しい。

 

難所2(34小節目)

f:id:EUST_handai:20230819160556j:image

片手処理地帯です。前提として何も考えずに皿を回していればBSSが引きで入るので俗にいう押し押しが引き引きになってしまいしにくいです。

ここでは

・直前の皿同時の単ノーツ2つのところで片手ホムポジに持っていって準備する

・ここ以前のどこかで一回押し押しか引き入りを入れて押し押しで鍵盤を取る

・入りの543だけ両手で取って後片手処理

のどれかで対処します。私は三つ目。

 

ここに限らずなんですが、Refluxに登場するBSSの向きは全て覚えるべきです。それだけで安定感が違います。枚数もそうですが回し始めと終わりの向きを覚えると安定します。

 

難所3(58〜65小節目)

f:id:EUST_handai:20230819212216j:image

大きく58〜65小節目としました。

2回目の1,2,3,4,5,6,do it!の後ですね、満遍なく難しいです。

まず58〜59にかけてのBSS地帯は片手で処理します。その後のトリルを意識しておきましょう。

その次、3連皿地帯を引きで取り始めます。

基本的にBSSは押して取った方がいいのでここで引きで取ることでその後がやりやすくなります。64,65小節目は皿を覚えて無意識に取れるように仕上げて鍵盤全集中です。ここでも向きを意識して覚えると良いです。大体65小節のトリルで切るので早入りも一つの手です。

そしてここ、もう一つ気をつけないといけないのが64と65で皿のパターンが違う(65の方が一枚少ない)ので66小節目の頭の皿を巻き込んで切ります。(3敗)

注意しましょう。

ウイニングラン、、と言いたいが、、

f:id:EUST_handai:20230819213236j:image

ここ、めちゃくちゃ緊張します。

きちんと皿を覚えて成功体験を先に積んでおきましょう。

ここでもトリルが牙を向きます。皿に気を取られるあまりトリルスカります(2敗)

ここでも皿と同時のノーツを意識しましょう。

最後に

Reflux(A)は尖った譜面故FC達成者が結構少ないので繋いで達成感に浸りましょう!あと入浴法は頭から浸かるとヨシ

参考程度に僕の粘着配信を載せておきます。【りふりーのINFINITAS配信#103】Refluxフルコンチャレンジ - YouTube

最後まで見ていただきありがとうございます。

よきFCライフを!