【緊急】サービス終了前にみんなで虹レになろう!!WACCAのレート上げに最適な曲

はじめまして!EÜST'所属2回生のざっきーです!これから不定期でWACCAに関する記事を書けたらいいなと思っています。

突然ですが私最近虹レートになりました!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!

今回はそんな私が個人的にレート上げに使えると思う難易度逆詐欺譜面と逆にレートを伸ばしづらい難易度詐欺譜面を2回に分けて紹介していこうと思います!

f:id:EUST_handai:20220318151413j:plain

虹レート達成時の写真。プレートから分かる通り筆者は星街すいせいのオタクである。

 

今回はSSS+を取れば1曲当たりのレート値が50以上になる譜面定数12.5以上の曲を紹介しようと思います。

今回の記事を製作するにあたってわかめさんのnoteを勝手に参考にさせていただきました。このよう感じで紹介していければと思います。また今回の記事はおおよそこのnoteに載っていない2021年~の曲について触れようと思うので2020年以前の曲に関してはわかめさんのnoteを参照してください。

note.com

 

Lv.12

Night Club Junkie(譜面定数12.5)

難易度12にありがちなトリルもなく曲自体も速いわけではないので初心者でも割とスコアが伸びる。唯一サビの途中のホールドと赤青スナップが来るところは少し癖があるがそこまで難しくないので何回かやれば対処可能。

Night Club Junkie.png

 

電乱★カウントダウン(譜面定数12.5)

歌詞のリズムでノーツが振られており、そリズムもそこまで難解なものはないので割とスコアが出る。しかしサビで出てくるホールドを取りながら左右にそれぞれスライドする部分だけは巻き込みに注意。Wノーツなので赤が取れないと痛いぞ。

電乱★カウントダウン.png

 

ヒトガタ(譜面定数12.6)

16分のトリルが最初と最後にあるところ以外で細かい動きをする場所はほとんどチェインノーツであり、しかもその数も多いのでスコア稼ぎしやすい。さらに神曲なので飽きることなくスコア伸ばしできる。

ヒトガタ.png

 

NEXT COLOR PLANET(譜面定数12.6)

神曲。星街すいせいさんに毎日感謝。サビの最初はクセが強いが何回かやれば余裕で対処可能。ちなみにホロライブコラボ第二弾で実装された曲は譜面定数が高いが割と簡単な曲が多くレート上げに最適。

NEXT COLOR PLANET.png

 

MAGENTA POTION(譜面定数12.6)

 

三連トリルなどWACCAの基礎力が試される譜面。裏を返せば基礎力があれば高スコアを狙える曲。若干難易度の高いリズム帯があるが1回やれば把握できると思う。

MAGENTA POTION.png

 

Lv.12+

 

Metamorphose(譜面定数12.7)

16分などは出てくるがBPMがゆっくりなどで比較的追いやすいし、16分以外はそんなに難しくない。複雑な動きをした16分トリルの練習にもなるね。

Metamorphose.png

 

Strange Bar(譜面定数12.8)

ジャズテイストの曲なのでリズムが独特で初見では難しいところがあるが、慣れれば簡単。最後のトリルで事故らないように注意。

Strange Bar.png

 

Stratoliner(譜面定数12.8)

ホールドノーツとスライド・スナップノーツが主の譜面。トリルなどがほとんどなく高スコアが取れやすい。前述の通りでめちゃくちゃWACCAらしい曲なのでぜひやってほしい。

Stratoliner.png

 

Lv.13

(譜面定数13.0~13.2にも簡単な曲があるがその譜面定数帯でSSS+を取るより上の難易度でSSSを取ったほうが楽だったりします)

 

やけにインザレイン feat.小林私(譜面定数13.1)

3連トリルなど基礎力が試される譜面。サビのホールドノーツとタップノーツ交互に来るところがややこしいものの、動き自体は単純なので慣れれば高スコアが狙える。

やけにインザレイン feat. 小林私.png

 

Liberate(譜面定数13.1)

単純な動きの繰り返しなので何回かやれば高スコアが取れる。ただし何も考えずにやると腕が絡まって大事故を起こすのでそこだけ注意が必要。

Liberate.png

 

天使光輪(譜面定数13.2)

Infernoはめちゃくちゃムズいけどその分Expertは割と簡単めになっている。複雑な譜面構成はしておらず全体的に簡単。ただしInfernoになれてるとちょっとExpertになれるのに苦労するかも。

天使光輪.png

 

JINGLE DEATH(譜面定数13.2)

トリルだらけだが癖のあるものではないのでそれなりに基礎力があればSSS狙いであれば比較的簡単。ちなみにこの辺からはSSSを取ると虹レ対象内になったりします。

JINGLE DEATH.png

 

EPHMR(譜面定数13.2)

読み方の難易度は15。解禁はまぁまぁダルいけど何で13なの????ってレベルで素直。SSSでも良いがSSS+を狙ってレート値を稼いでいきたい。

EPHMR.png

 

Knight Rider(譜面定数13.3)

基本的にスナップノーツで構成されている譜面。事故る時は巻き込んで本当に大事故になるが巻き込みに気を付ければ高スコアが狙える。波が激しい曲なので詰める時は(メンタル面に)気を付けて。

Knight Rider.png

 

Let you DIVE!(Inferno)(譜面定数13.4)

サビは色々ややこしくなってるがWACCAの判定は甘いので気合で通せる。それ以外は難易度13か?ってくらい簡単なので13.4という譜面定数にしては簡単なのかなという雰囲気。

Let you DIVE!.png

 

アゲナゲン(譜面定数13.5)

片手トリル・ホールドノーツ内のスナップなど基礎力があれば乗り越えられる。だいたい歌詞に合わせてノーツが流れてくるので比較的取りやすい。本当に譜面定数13.5?

アゲナゲン.png

 

Stasis(譜面定数13.6)

ホールドノーツとチェインノーツが主な曲。後半やや難解な譜面になっているものの前半で稼げるので問題ない。SSSでも十分虹レ圏内ですがSSS+をとってアドを取りたい曲。

Stasis.png

 

Lv.13+

 

超MANJIラッシュ(譜面定数13.7)

強化版Let you DIVE!(Inf).途中ひっかけホールドノーツ(やればわかる)に注意。この辺になるとSSS取れればかなりのアドバンテージになるのでSSSを狙っていこう。

超MANJIラッシュ.png

 

Mazy Metroplex(譜面定数13.7)

リズムがややこしいもののトリルなどは飛んでこずスライドノーツが主なので巻き込みにさえ気を付ければ13+の中だと比較的簡単にSSSが出る。あといい曲でスライドノーツが大量発生するWACCAらしい譜面なのでやってて楽しい。

Mazy Metroplex.png

 

Destructive Little Sister(譜面定数13.9)

速い。とにかく速い。しかし譜面自体は割と大人しめで速すぎるのがあだになりトリルも擦りで取れてしまう。譜面定数13.9の中だと比較的スコアがとりやすい譜面。

Destructive Little Sister.png

 

 

最後に

この内容は個人的な感覚強めなので参考程度でお願いします...

しかしこんな神曲が多いのにサービス終了になってしまいとても悲しい...サービス終了後もどこかで移植されるといいなぁ.........

皆さん悔いの残らないように最後までTANO*C WACCAライフを!!!