EÜST'への正しい入り方、そしてEÜST'に入ることによるその効果。

 どうも、今回よりEÜST'の新会長としてブログを書かせていただきます。まるくと申します。

 さて今回の記事のテーマですが、端的に言うと阪大音ゲーサークルEÜST'とはなんなのかということについてです。新たに多くの新入生が阪大に入学してくるこの時期に、こんなサークルあるんだぞということをアピールしようという試みです。

 たとえば、

EÜST'ってどんなことしてるの?

とか、

どうやったら入れるの?

とか、

入会金はいるの?

とか、

入ることによるその効果。って何なの?

とか、そういったEÜST'にまつわる様々な疑問に対して答えを与えられるような記事を書いていきたいと思ってます。

この記事が一人でも多くの新入生音ゲーマーに届くことを期待しています。届いてくれ…たのむ…

 

 

  • サークル概要

 では早速、EÜST'について解説していきます。阪大音ゲーサークルEÜST'とは、おそらく数年前に発足したと思われるサークルです(正直、いつからあるとかはあんまり詳しくわからない)。非公認サークルですが、アクティブに活動している音ゲーマーが大体20人から30人くらいいます。

 様々な音ゲーを得意とするメンバーが集まっており、チュウニズムやSOUND VOLTEX、ⅡDX、Arcaea、WACCAなどなど…様々な音ゲーに関する交流が行われています。また、メイン機種以外にも手を出そうという動きもあり、実際ぼくも最近WACCAを始めました。たのしいです。

 不定期に例会(大体一か月から二か月に一度くらいやりたいという願望)を開いて、ゲーセンでオフライン交流をします。また、スコアを競う大会方式で交流会を開くこともあります。ちなみにコロナ前なら、例会でゲーセンに行く前に三田製麵所に寄っていたそうです。だから三田愛好会というわけですね。

f:id:EUST_handai:20220402102056j:plain

これが三田製麺所のつけ麺 うまい

 ちなみに現二回生は結構仲が良いので、よく個人的にゲーセンに行ったり、個人的に三田製麵所とかの飯に行ったりしてます。このサークルで阪大生の音ゲー友達が結構できたのでとてもうれしいです。

 

 

  • 入会金と年会費

 入会金や年会費はかかるのかといった質問ですが、ゆーすとでは基本的に徴収していないです。ただ、交流会等で場所取りが必要になったときとかに、交流会参加者から必要額を徴収させてもらう、みたいなことはたまにあります。

 

 

  • 大会

 少し前まではチュウニズムやSOUND VOLTEXのようなアーケード音ゲーを中心に大会や交流会が行われていたのですが、昨今のコロナ情勢やスマホ音ゲーの発展により、プロセカやArcaea等の家庭用音ゲーに関する大会も、アーケード音ゲーと合わせて開催されるようになりました。旧帝国大学の七大学によって行われる七帝戦や、現在はコロナの影響で家庭用音ゲー専門となった、府立大の音ゲーサークルと合同で行うIRなど、様々な大会企画が存在します。ちなみに現在、立命館大学音ゲーサークル、立命館EVOLVEDの方と交流のための企画を行おうという話が出ております。たのしみ。

 

 

  • 入会方法

 ゆーすとの公式Twitter(@Eust_handai)か、現会長のTwitter(@hadamaluku)にDMを送っていただければ、随時対応します。

 まずはリプでもなんでも気軽に声をかけてください。

twitter.com

 

 

  • 効果

 ある意味ここからが本題ですね。EÜST'に入るとどういう効果が得られるの?ってところです。

 僕がゆーすとに入って一番感じたのはモチベーションが維持できるということです。

 音ゲーでもなんでもそうですが、モチベーションを高いまま維持するのってかなり難しいです。いくら好きな音ゲーであっても、飽きてきちゃったりすることってよくあります。

 音ゲーサークルいいなと思うのは、とにかくいろんな音ゲーをやってる人がいて、自分がそこそこやりこんでる音ゲー自分よりもやりこんでるつよつよの人がいっぱいいるので、頑張ろうかなという気になれます。

 実際僕自身も、サークルに入った当初チュウニズムに関してはそこそこ上手いほうだと思ってましたが、僕の何倍も上手い人たちが何人もいたんですよね…それこそ金ポゼの人とかプラポゼの人とか虹ポゼいけるでしょみたいな人とか…

 ボルテに関しても、♰IMPERIAL♰の人多すぎてびっくりしました。

 そういうライバルであり仲間である人たちの音ゲーマーを見て、モチベーションがかなり維持できますし、加えてアドバイスももらうことができます。このおかげで、自分もかなり実力が上がったなと感じています。

f:id:EUST_handai:20220402111217j:plain
f:id:EUST_handai:20220402111421j:plain
一年前の僕と今の僕の比較(レートの制度変わったけど今が昔でいう15.7~15.8あたり)

 また、様々な音ゲーをやってる人がいることから、自分がやってきた以外の音ゲーをやってみようかなという気にもなれます。

 最近僕は七帝戦と都の影響からArcaeaを再開しました。Arcaea神曲多くてたのしいです。

f:id:EUST_handai:20220402111931j:plain
f:id:EUST_handai:20220402111933j:plain
セール中にバチバチに課金してしまったの図

 

 

  • まとめ

 いかがでしたでしょうか(これ言ってみたかった)。

 今回、ゆーすとについての記事を書かせていただきました。

 阪大に新しく入学される音ゲーマーの方々のみならず、プロセカやガルパみたいな家庭用音ゲーぐらいしかやってないよという方でも、ぜひぜひEÜST'に入っていただきたいです。仲間とやる音ゲー、本当に楽しいので。

 一緒に音ゲーやりましょう!!!

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

  • OMAKE

 タイトルの元ネタ

 ↓

dic.nicovideo.jp

 ボルテにも収録されてます。おもろいのでぜひ一度聞いてみてください。