ガルパはいいぞ、って話。

 こんにちはこんばんは、EÜST所属1回生の りばーしぶる(@x_NAMI_x_Blood) です。今回初めてブログというものに書く側として関わらせていただきます。拙い点などあるかと思いますが、最後まで一読していただけると幸いです。

 

 堅苦しい挨拶となってしまいましたが、軽く自己紹介させていただきます。ハンドルネームは りばーしぶる、プレイしている音ゲーは、プロセカ、ガルパ、D4DJ、Malody、チュウニズム、オンゲキ、maimai、です。一昔前、Beattubeという音ゲーからハマり始めました。

 

 

 さて、今回はタイトルの通り、ガルパについて話そうと思います。

 

 ガルパはバンドリをテーマに作られている音ゲーで、意外にもiosAndroid以外にswitchでもプレイすることができます。尚、switch版は激ムズです。黙ってスマホタブレットでしましょう。

 

 ガルパには様々な魅力がありますが、私は3点ほど紹介しようと思います。

 

 

・魅力的なキャラ達の掛け合い

 ガルパには現在、5人×7バンドの35人(+α)の主なキャラが居ます。各キャラはバンドだけでなく、学校、姉妹、幼馴染、ご近所さん、お店の常連、アイドルとファンなど、様々な関係性で繋がっています。単純計算で595(=35C2)通りのカップリングが存在します。当然、全CPが開拓されているわけでは無いですが、まだまだ楽しみが残っていると考えると、いつ始めても遅くない、と言えるでしょう。

 

 筆がノってきたので、全キャラを短く紹介しようと思います。

 

①Poppin'Party (ポピパ)

 戸山香澄 GtVo、猫耳(自称星型)の髪型

 市ヶ谷有咲 Key、パツキンツインテツンデレ

 牛込りみ Ba、関西弁のチョココロネ

 花園たえ Gt、天然中の天然

 山吹沙綾 Dr、パン屋の看板娘(聖母)

f:id:EUST_handai:20220324193934p:image

Afterglow

 美竹蘭 GtVo、世界一可愛い良家の陰キャ

 青葉モカ Gt、パンが酸素の天才

 上原ひまり Ba、OPIおばけ

 宇田川巴 Dr、ラーメンが燃料のお祭り女子

 羽沢つぐみ Key、普通すぎる

f:id:EUST_handai:20220324193959p:image

③Pastel*Palette(パスパレ)

 丸山彩 Vo、スーパードジっ子

 白鷺千聖 Ba、プロ女優兼電車乗換弱者

 氷川日菜 Gt、感覚派天才肌

 大和麻弥 Dr、ドルオタ機材オタ

 若松イヴ Key、フィンランドから来た武士

f:id:EUST_handai:20220324194012p:image

Roseliaロゼリア

 湊友希那 Vo、音楽以外ポンコツ

 今井リサ Ba、ギャルでママ、嫁

 宇田川あこ Dr、みんなのゲーマー妹

 白金燐子 Key、OPIおばけのネット弁慶

 氷川紗夜 Gt、努力派のポテト狂い

f:id:EUST_handai:20220324194026p:image

⑤ハロー!ハッピーワールド(ハロハピ)

 弦巻こころ Vo、金持ちオブ金持ち

 奥沢美咲 DJ、中の人

 北沢はぐみ Ba、運動神経とコロッケ

 瀬田薫 Gt、儚いイケメン

 松原花音 Dr、クラゲ好き方向音痴

f:id:EUST_handai:20220324194043p:image

⑥Morfonica(モニカ)

 倉田ましろ Vo、歌うま陰の権化

 桐ヶ谷透子 Gt、ギャルなのにギャル

 広町七深 Ba、普通になりたい天才肌

 二葉つくし Dr、ロリっぽい姉キャラ

 八潮瑠唯 Vi、クールなOPI

f:id:EUST_handai:20220324194053p:image

⑦RAISE A SUILEN(RAS)

 レイヤ BaVo、超クールビューティ

 チュチュ DJ、ジャーキーが主食の帰国子女

 パレオ Key、多重人格者(物理)

 マスキング Dr、お嬢様ヤンキー

 ロック Gt、岐阜から来たポピパガチ勢

f:id:EUST_handai:20220324194103p:image

 

 少々ふざけてしまいましたが、どうだったでしょうか?少しでも気になったキャラやバンドが居れば嬉しいです。この35人が織り成すストーリーは是非自身の五感で感じて欲しいです。

 

 

・豊富な曲数

 1点目はガルパの音ゲーとしての側面ではない面について述べましたが、2点目は収録されている曲オリジナル曲についてです。

 

 私は音ゲーを選ぶ時、「知っている曲でプレイできるか」を基準にしています。その点、ガルパには多数のカバー楽曲が収録されており、音ゲー初心者にも優しい印象です。特に、私のようなようつべ老人は歌ってみたを主食に生きていた時代があったので、カバーというだけで当時のわたしは惹かれました。

 

 収録されているカバー曲のジャンルはアニソン、ボカロ、Jpopの順に多い印象です。「残酷な天使のテーゼ」、「butter-fly」などの有名懐かしアニソンから、「夜に駆ける」、「春を告げる」などの最近の人気曲まで様々です。個人的に特に嬉しかったのは「インフェルノ」、「天ノ弱」です。

 

 一方でオリジナル曲はカバー曲に比べて多く、アルバムも多数販売されています。オリジナル曲には、バンドとして立ち向かった困難や試練、その時の気持ちなどを歌詞に織り交ぜた物が多く、ストーリーも同時に読み進めると魅力が倍増すること間違いなしです。

 

 

・適度な難易度

 ここからはもっと音ゲーらしい点を紹介します。

 

 ガルパは全譜面、二本指 でクリア、フルコンできるようになっています。また、左右持ち替えもありません。

 

 ノーツはタップ、ホールド(直線とスライド、お尻に判定あり)、フリック(sp譜面は左右あり)の3種類とシンプルなデザインで、直感的にプレイできます。スキンもいくつか種類があり、イベント時には期間限定スキンでプレイできます。

 

 難易度はeasy、normal、hard、expert、special(specialは一部)の5段階、また、1~30の数値でも表されています。正直腕前は人それぞれなので「この難易度帯オススメです!」とは言えませんが、個人的には27以上じゃないと満足できない身体になってしまいました…。

 

 

最後に、私は表現力がとても貧弱なので無難なことしか書けませんでしたが、少しでもガルパに興味を持っていただけたら幸いです。